ここから本文です

現在桃山学院大学の一回生です。

太郎さん

2017/6/305:24:51

現在桃山学院大学の一回生です。

去年近大を第一志望校にしていて、試験では後2点足りず、塾の先生には「高得点重視方にしてたら多分受かってたな」と言われました。
自分の実力を過信し過ぎたあまりに試験費をケチってしまいました。
結果、桃山に通っているのですが、どうしてもリベンジしたいという気持ちがあります。
しかし、僕は文系のため近大の文系に一浪では、例え入れたとしても現役で桃山とそれほど大差がないと思い、関西学院大学の文学部文学言語学科フランス文学フランス語学専修か社会学部を志望校に勉強を始めています。
今では大学を退学し、受験に専念することも検討しています。

そこで伺いたいのですが、
現役桃山の経済学部→一浪関学の文学部文学言語学科フランス文学フランス語学専修 or 社会学部
やはり一浪でも、現役で桃山より関学に行く方がいいでしょうか?

上記の2つの大学にはどれくらいの差があるでしょうか。

また、桃山を辞めてまで上記の大学の学部を受けるだけの価値はあるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/6/1010:56:22

桃山学院も摂神追桃の文系の中では就職はOBの活躍もあり良い方ではありますが。関学となら次元が違いますね。銀行やらに就職する人も毎年何十人もいますからね。桃山は1つの銀行で多くて2人が限界でしょう。

就職先で見ても(今年)桃山はトップでシャープやアイホン、フルタ製菓あたりです。

関学は超有名企業がズラッと並びます。数が多すぎて記載しきれませんが。かなりの差があるのは事実です。まあ本当のFラン大学は有名企業は1つもない、上場企業もまともにない状態ですから。それよりは…というところですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桃山学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/6/705:36:01

挙げられた大学・学部の長年の総合評価は、

関西学院大学社会学部>関西学院大学文学部(仏文)>>>>近畿大学>桃山学院大学経済学部

で間違いありません。

桃山学院大は近大とは大差がなく、一浪して近大に行く価値は全くありません。

しかし、西日本私大NO1の関西学院大は桃山学院大よりもはるかに上の評価で、まさに月とスッポンとなり、当然ながら一浪して関学に行く価値があるに決まっています。特に関学社会学部は、社会学の伝統と実績で日本一の名門です。

ぜひ来年こそは関学に合格できるよう、受験勉強がんばってください。

2017/6/305:56:39

関西学院大学は関関同立の一角で、卒業すると高学歴の評価を受けます。対して、桃山は失礼ながら、Fランかそれに毛が生えた程度です。
迷わず、関学に入り直したほうがいいです。それも仮面ではなく、桃山を退学して予備校に通い、受験勉強に専念するべきです。

学力は、中高の6年だけでは伸ばしきることはできません。受診科目以外の授業や部活動、生徒会、学校行事なでのない受験一本の浪人生活を1,2年経験することでマックスまで引き上げることができます。したがって、現役で大学に入学するのは、本当はもったいないのです。

あなたも実力的には近大に受かっていたわけだから、受験勉強に専念すれば関関同立は十分狙えます。私ならそうします。

来年の春、桜を咲かせましょう❗️

bla********さん

2017/6/305:50:55

個人的な見解ですが、ピン大は学歴に入らないという認識が正直なところです。
ザッとですが関学との偏差値は約20ほど。
一浪の価値はありますが、関学人気も低迷してきていると聞くので、せっかく浪人するなら同志社かなと個人的には思いますが。
また、近大はメキメキと人気が上がってきています。
ピン大を辞めて関学又は近大に行く価値は充分にあると思います。
おそらく人生を大きく左右されるでしょう。
社会に出た時によーく分かると思います。
浪人できる環境で本気なら上を目指す方がいい^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる