ここから本文です

最近の公務員試験は、韓国の公務員試験みたいに年齢制限が実質撤廃されたんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/308:55:47

最近の公務員試験は、韓国の公務員試験みたいに年齢制限が実質撤廃されたんですか?

30、40の人間がいわゆる新卒枠(経験者採用のように採用条件に民間企業での就業経験(年数)を求めない)に応募できるようになったんですか?

補足ある地方公務員の採用試験。年齢が昭和34年4月2日以降ってなってますけど?普通なら、経験者採用を除けば、30以降に受験するのは不可能ですよね?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utmaronさん

2017/6/320:09:17

韓国の公務員試験がどういうものか分かりませんが、日本の公務員試験は大卒であれば29歳を上限としている試験種が大半なので、年齢制限撤廃ということはないです。
ただ、30歳~34までを上限にしている自治体はある程度ありますが、35歳以上を新卒枠で受験資格とみなすところは微々たる数です。

年齢制限がない代表的な自治体は千葉県市川市です。職歴・学歴問わず59歳まで(60歳が定年のため)設けています。

概ね8割が29歳、2割くらいが34歳までで民間企業経験者採用を除いて35歳以上で受験できるのは両手で数えられるくらいあるかどうかという割合です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banksekoさん

2017/6/310:37:58

いいえ。そのような改革というか制度変更は全くありません。