ここから本文です

IT・情報処理系の資格の合格難易度をランク付けしてみたのですが、これで合ってま...

joh********さん

2017/6/312:21:08

IT・情報処理系の資格の合格難易度をランク付けしてみたのですが、これで合ってますかね?

ちなみに私は、基本情報技術者試験、J検(情報検定)活用2級、J検SE認定に合格しております。

【S】超難関
高度試験(ITストラテジスト、システム監査技術者、プロジェクトマネージャ、システムアーキテクト、ITサービスマネジャ)

【A】かなり難関
高度試験(データベーススペシャリスト、ネットワークスペシャリスト、エンベデッドシステムスペシャリスト)
情報セキュリティスペシャリスト(現在の情報処理安全確保支援士)
シスコ技術者認定(CCNP)
オラクルマスター(プラチナ)

【B】だいぶ難関
応用情報技術者(旧・第一種情報処理技術者)
シスコ技術者認定(CCNA)
オラクルマスター(ゴールド)

【C】やや難関
基本情報技術者(旧・第二種情報処理技術者)
昔のJ検1級
オラクルマスター(シルバー)
サーティファイ情報処理技術者能力認定試験1級
C言語プログラミング1級
Webクリエイター(エキスパート)
CG-ARTS検定(エキスパート):CGクリエイター、CGエンジニア、Webデザイナー、画像処理エンジニア、マルチメディア

【D】やや簡単
情報セキュリティマネジメント
ITパスポート(旧・初級シスアド)
今のJ検(活用1級、PG認定、SE認定)
オラクルマスター(ブロンズ)
情報処理技術者能力認定試験(2級、3級)
C言語プログラミング(2級、3級)
Webクリエイター(スタンダード)
CompTIA A+
CG-ARTS検定(ベーシック)

【E】簡単
J検活用(2級、3級)
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

閲覧数:
5,208
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/6/314:34:33

だいたい合っていると思います。

ただ、【S】超難関のさらに上の【SS】最難関を追加しても良いと思います。

個人的には、ITストラテジストとシステム監査技術者の2つは【SS】に昇格させて良いと思います。
【S】はプロジェクトマネージャ、システムアーキテクト、ITサービスマネージャの3つでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリエイター の求人情報(12,352件)

【東証一部上場・業界トップクラス・自社ビル】人材紹介エ...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区
en ミドルの転職
【東証一部上場・業界トップクラス・自社ビル】人材紹介エ...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
【ゲーム好き歓迎】モーション動画クリエイターを募集 IT...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜2,100円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
営業総合職 社長の右腕のセールス担当!経営やクリエイテ...
  • 株式会社ALCHEMY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区大橋
Wantedly
コーダー(Web)、フロントエンドエンジニア(Web)、UI・UXデ...
  • 東証一部上場*クリエイティブに特化したサービスを行なう企業
  • 契約社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
CREATIVE JOB
【東証一部上場・業界トップクラス・自社ビル】人材紹介エ...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
エージェント(営業)【仙台勤務】 【クリエイティブ業界...
  • 株式会社 フェローズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市宮城野区榴岡・その他の勤務地(1)
Green
法人向けセールス、営業/キャリアコンサルタント
  • ミネルヴァサーチ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
動画編集スタッフ(YouTuberの動画編集者)※応募時のポー...
  • SCデジタルメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都
SCデジタルメディア
人材コンサルタント
  • 株式会社メンバーズキャリア
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都品川区西五反田
株式会社メンバーズキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/6/313:21:31

得意、不得意は個人差があるので、一般的な難易度は
あまり意味がないと思いますが・・・
#受験したのを独断と偏見で書くと

【受からなかった(1~4回)】
AU、PM、SC、DB

【受かった】
ST(旧:システムアナリスト)、SA(旧:特種)、NW、ES、
セキュアド(今はない)

AU、PMは1回しか受けていないので比較できないですが
SC、DBは3~4回受けてもNG(私には難しい)

NWは苦労したが、ST、SA相当、ES、セキュアドは
比較的楽だった。

prw********さん

2017/6/312:50:27

>難易度をランク付けしてみたのですが、これで合ってますかね

合ってるかどうかを、どうやって検証しようと思ったのですか?

一個人が全部の資格をとり、主観によって難しさを並び換えますか?

それとも、未経験の試験の問題を眺めて、やはり主観によるソートを行いますか?


***


あるいは、試験受験者と合格者数(割合)を用いるのなら、その並べ換えが合っているかどうかを尋ねる必要はないです

並べ換えは必ず合っているからです

その時は、受験者数を用いた並べ換え方法そのものが妥当かどうかを尋ねるだけ、あるいは、もっと他の並べ換え方法があるかどうかを尋ねるだけです