ここから本文です

アマとプロ用無線両方の資格を持ち、無線を生業としている方に尋ねたいです。

ntr********さん

2017/6/313:22:27

アマとプロ用無線両方の資格を持ち、無線を生業としている方に尋ねたいです。

非営利・技術探求が前提のアマチュア無線(同業務)、
営利が絡むプロ用の無線資格、これら両方をお持ちの方で、
生業として無線を使われている方にお伺いしたいです。

1.生業ではどのような資格を持ち、業務をされているか
(携帯基地保守、無線応用機器の開発、無線局の責任者・監督者etc)

2.お持ちのプロ用無線資格は職場で必須、ないしは活かせているものか

3.アマチュア無線の開局はされているか

4.上記3をされている場合、
アマチュア免許での開局ですか?あるいは
アマチュアを運用できる業務資格での開局ですか?

5.アマとプロそれぞれの知識・経験は、互いの運用に活かせたりしますか?


業務用資格にアマ無線運用の権利がある人でも
全くタッチしてない人がソコソコいるという話を聞いて
このお尋ねになっています。
守秘義務とかあるかもしれませんので、
書ける範囲のお答えでかまいません。

変な質問でスミマセンm(_ _)m
よろしくお願いします。

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/6/620:52:10

質問者さんの条件に合うかどうか びみょ~うなところですが・・・


1.生業ではどのような資格を持ち、業務をされているか

一陸特、二陸技、一陸技。


2.お持ちのプロ用無線資格は職場で必須、ないしは活かせているものか

いいえ。
自分とこの事業所は資格の要らない局です。
仕事で行くところは1局だけ二陸技が必要な局がありますが、あとは二陸特で十分です。


3.アマチュア無線の開局はされているか

してます。


4.上記3をされている場合・・・

アマチュア資格での開局です。


5.アマとプロそれぞれの知識・経験は、互いの運用に活かせたりしますか?

生かせてますね。自作派のアマチュア無線家なので。一緒に仕事する人たちの中では 半田付けは上手な方です。
あと、純粋なプロの人って仕様書や工事マニュアルに無いことが起こったときに何が起こっているのかを把握したり対策を立てたりするのが苦手な人って少なくないです。
色々ひっかきまわして苦労している私のような者の方が適している場合があります。

逆はなんだろう?
アマチュア無線で何か有っても「巷の説」に流されないできちんと理論や根拠を追求する癖がついてきたことですかね。
プロの世界では「巷の説」に基づく報告書は書けないですからね。

  • 質問者

    ntr********さん

    2017/6/823:06:14

    詳細のご回答有難うございます。
    特に5.のご回答は興味深いです。

    アマチュアで色々試行錯誤の経験がある場合、
    プロ方面のトラブル対応では活かせそうですね。
    さらに、アマとプロそれぞれの立場で、
    良いトコ取りをされているのは素晴らしいです。
    最後の報告書の行も最もだと思いました。

    ご回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/6/10 12:27:36

そうそう、検証等せず「うわさに振り回されるだけのアマチュア」
って意外に多い感ありますが、プロ資格で実務に携わる方は
やっぱり違うんだなと感じました。

甲乙つけがたかったのですが、普段感じていた部分が
この部分がとても納得できる回答でしたのでBAと致します。

どちらのご回答も参考になり、貴重なご回答です。
お二人ともありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2017/6/314:01:27

資格は一陸技、2アマです。
職業は放送局送信所の維持管理をしています。

放送局で技術職だと一陸技はほぼ必須です。

アマチュア局は2アマ資格で開局しています。

アマチュアの開局の有無関係なしに、電子系の工作できる人は重宝されます。
アマチュア無線の運用の有無はほぼ関係ないかな。