ここから本文です

メルカリで、バッグを購入したら、梱包時に破ってしまいました、お値引きかキャン...

app********さん

2017/6/320:45:25

メルカリで、バッグを購入したら、梱包時に破ってしまいました、お値引きかキャンセルと言われ、破損が中側だったので、むこうも気にしてるだろうと思い、キャンセルは可哀相かと思って、1000円

値引きということで取引することにしたのですが、返金は、口座番号を教えて振り込んでもらうのは禁止ですか?
私が1000円で架空出品して、相手に購入してもらうことにしたら、メルカリに100円取られてしまうことを忘れていて、相手もコンビニ振り込みだったので手数料もかかったと思います。
このような、入金後の破損などのトラブルは、皆さんどうしていますか?

今までヤフオクで、1000件くらい取り引きしましたが、発送前に破損ということは一度もありませんでした。

そして、数日後にまた、セット購入した食器の一枚を割ってしまったので、キャンセルか500円値引きかどうしますかと言われ、これもまたキャンセルは可哀相かと思って、値引きしてもらうことにしましたが、立て続けなので、たまたま運が悪かったのか、メルカリはそのようなことが多いのか、どうなのでしょうか?

閲覧数:
505
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2017/6/514:46:22

私はヤフオクで
梱包時に壊れてしまったので到着したら接着剤でくっつけてください
と言われたことがありますよw

まぁそういうこともあるでしょ
出品時に気づかなかった破損もあるでしょうしね。
というか、
破損しやすいものを購入してるんじゃないでしょうかね?

メルカリの支払いシステムの都合上
購入時はそのシステムを用いてちゃんと手数料払わないと
運営にキャンセルされてしまったりしますが、
返品返金となった場合は当人同士で話あってくれと言われるだけですので
値下げについても同様なんじゃないかと思いますけどね。

キャンセルの場合は
その時はペナルティがなくても
今後加算されてペナルティになることがあるので
ちゃんと運営にキャンセルしたい旨連絡した方がいいです。

  • 質問者

    app********さん

    2017/6/516:15:11

    接着剤でくっつけて値引きも無しですか?

    食器を購入したら、立て続けに割れてました。

質問した人からのコメント

2017/6/8 12:30:37

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2017/6/414:05:54

1度キャンセルして、その金額で再出品してもらえばどうでしょう?

まぁ、キャンセルでもいいも思いますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

key********さん

2017/6/321:39:56

直接振り込みはやめた方がいいです。
メッセージ内容の確認をせず、口座でやり取りしてるの思われるかもしれません。

キャンセル時期が来るまで放置し、別で再出品してもらって購入するか、1000円を何らかの形で商品に同封してもらうのがいいです。

gos********さん

2017/6/321:21:40

購入だけでなく出品もしてるなら、切手で1000円分同封して送ってもらうのがいちばんかなぁと。
出品者側でしたが、シミを見つけて購入者に話したら値引きしてほしいと言われ、キャンセルして購入し直すか切手か選んでもらいました。
直接振込はやらない方がいいと思いますよ。

ten********さん

2017/6/320:58:19

直接振り込みは違反になりますね。
一旦キャンセルして、値段を変えて出品してもらっては?
それだと手数料かからないです。時間はかかりますが。

rkn********さん

2017/6/320:57:55

人間ですのでそういうことはあるかと思います
お互いが了承の上なら直接の振込でもいいんではないでしょうか