ここから本文です

生命保険の加入について、詐欺ではないかと考えています。アドバイスお願いします...

アバター

ID非公開さん

2017/6/321:47:24

生命保険の加入について、詐欺ではないかと考えています。アドバイスお願いします。

現在、某大手の保険会社の保険に加入しています。
最近、他の保険会社の保険を勧められています。

知り合いのつながりで、保険営業マンと知り合いました。

何度か、私と保険営業マンとでお話をしています。
前回あった時ですが、色々説明を受けている中で、銀行口座、通帳かキャッシュカードが必要と言われました。その時は見せてはないのですが、なぜ承諾もしていないのに、そのようなものが必要なのか疑問に思いました。

生命保険を偽装した詐欺なども過去にあるようですし、とても不安です。新社会人で、最近一人暮らしを初めたので、もしかしたら詐欺なのかなと疑っています。

何かアドバイスありましたら教えて頂きたいです。

今のところ、次会う予定なのどはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2017/6/415:04:11

何回かこの件で質問されている方かな?だとしたら、契約書類作成の為しかないね。もっと言えば、知人は加入されているのかな?だったら、その紹介者に確認すれば良いだけじゃないかな?何でここへ聞くのかが、自分は理解出来ませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2017/6/401:50:53

契約は身分証明とキャッシュカードのみのところが増えています。
印鑑を持ってきてくれと言われていないのであれば
カードをカードリーダーに通すと銀行からの返事がその場で来るので印鑑不要で口座設定ができます。
カード会社の申し込みも同じところが増えています。
通帳はわかりませんね、残高を見せてとか言われるのかも…

lss********さん

2017/6/322:19:24

今どき、保険の契約で現金の受け渡しなんてやりませんから、原則口座引き落としです。
その口座の確認をするには通帳もしくはカードで口座番号をするのが一番確実です。

申込書を作成するにあたって、口座設定も一緒にやろうと言うことだと思いますから、別にそれだけを取って詐欺だのなんだのと言うことは考え過ぎです。

大体、口座番号を知っていたとしたって、何も出来ません。

mas********さん

2017/6/321:52:55

詐偽かもしれません 口座番号と言うならまだしも通帳やキャッシュカードなんて軽々しく言うのはおかしいです 契約したら毎月の引き落としに口座番号を書くかもしれませんがなぜ通帳やキャッシュカードが必要なのか・・・あやしいです くれぐれも気を付けてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる