ここから本文です

スチームクリーナーについて スチームクリーナーの購入を検討しています。 色...

osh********さん

2017/6/400:36:06

スチームクリーナーについて

スチームクリーナーの購入を検討しています。
色々ありもよっているのでアドバイスお願いします。


使用場所はマンションですがベランダにコンセントはあります。

一番の目的は風呂場(床面含む)と窓ガラスです。
クイックルワイパーで拭くように掃除したいのですが、窓のサンや換気扇など細かい所も掃除したいと思っています。できれば温度が高く殺菌効果のあるものが希望です。

細かい所も台所用や風呂・洗面所などわけられるようにアタッチメントを追加で購入できるものだとうれしいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
915
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/6/420:50:07

私はこれを使ってます。
https://www.amazon.co.jp/KARCHER-%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%...
主に、フローリングのワックス掛け前の清掃や流し台やIHの清掃です。
別途何も購入しなくても大丈夫です。

他にも
https://www.amazon.co.jp/KARCHER-%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%...
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%A3%E3%83...
やはりケルヒャーはいいと思います。

アイリスオーヤマの同タイプもいいかも? 使ったことは無いです。

ハンディタイプの安物はやめておいた方が良い。いくつか買ったが長持ちしない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2017/6/511:54:46

不要なクリーナーとして有名ですねb(^-^

多分後悔するのでやめた方が無難です。
まず清掃する場面の使用目的や洗剤の使用方法が全く分かっていないから、形から入ろうとしてスチームクリーナーに目が行くって感じなんでしょうか?

お風呂場
浴室内の汚れは水垢と石鹸カス、それとカビです。
これらの汚れはスチームは効きません。
水垢と石鹸カスは酸性洗剤によるサンポール、カビはアルカリ性洗剤のカビキラーを使い分けなきゃ落とせません。
この洗剤は一緒に使ってはいけません。充分洗い流した後に洗剤の切り替えをしてください。

窓の桟とサッシ
基本的に室内側は埃の汚れがメイン、屋外は砂埃と雨の水垢です。
スチームでは落としきれません、むしろ固着するだけです。
ガラスに使用するのは出来るだけ中性洗剤(台所洗剤)、または、高倍率で希釈した物凄く弱いアルカリ性洗剤のネオラクリーン。
使用する道具はシャンパー(洗浄用ハンドル:通称モコモコ、無ければ雑巾でもOK)とスクイージー(窓専用ワイパー)です。
サッシについては基本的に埃がメインなのでハケやブラシで払い落としたあと水拭き。

換気扇
基本的に強いアルカリ性洗剤を使用します。
こびりついて固まった油汚れにスチームなんて全く効果がありません(シロッコファンなどに使用する場合、特に冬場は冷える方が早いので油を溶かしきれません)。
金属製フィルターは熱湯をぶっかけた方が綺麗になります。
シロッコファンは衣装ケースにお湯を張ってアルカリ性洗剤のブレークアップを投入して暫く放置した後、柔らかくなった油を拭き取るっていうのが掃除の流れです。

宣伝は素人向けに万能性をアピールしていますが、現実はそんなに甘くないですよ。
買う体で質問されているようなの、であえて止めませんが、是非その無能っぷりを体感されれば、言っている意味が分かっていただけると思います。当然高いお勉強代となることは覚悟した方が良いでしょう。

我が家に有る少し大きめのケルヒャー、2、3回使ったけど、シロッコファンと金属製フィルターに歯が立たず使い物にならず玉砕して倉庫の肥やしになってます。

結局洗剤使って清掃しなおした方が早かったです。

jim********さん

2017/6/400:42:39

スチームは、思ったほど良くなかったです。
子供のオモチャを消毒するくらいしかできなかったです。
時間もかかるので、他のやりかたで掃除や除菌したほうが早いと思います。