ここから本文です

数学2 急ぎです! マーカーが引いてある部分の変形をご教示ください。

アバター

ID非公開さん

2017/6/405:51:59

数学2
急ぎです!

マーカーが引いてある部分の変形をご教示ください。

log100,log2,マーカー,変形,数学,log,0 b≠0 b&gt

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2017/6/406:13:50

底の変換公式より
log100_2=(log2_2)/(log2_100)=1/(log2_100)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぼぅさん

2017/6/406:11:25

log(a)b=log(c)b / log(c)a …①
より、
1 / log(a)b=log(c)a / log(c)b …②
となる。

また、①より、
log(c)a / log(c)b = log(b)a
が言える。
よって、
1 / log(a)b=log(c)a / log(c)b
= log(b)a
である。

①の公式をもしご存知なら、これで分かるはず…

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2017/6/405:58:01

<公式>
a≠0,a>0,b≠0,b>0
のとき、
logb_a
=1/loga_b


(回答)
1/log2_100
=log100_2
1/log5_100
=log100_5