ここから本文です

普通為替証書についてです。 今日、携帯会社からキャッシュバックの普通為替証...

アバター

ID非公開さん

2017/6/410:42:41

普通為替証書についてです。

今日、携帯会社からキャッシュバックの普通為替証書が届きました。
住所と名前を書けばいいとだけ読んで記入したのですが、
間違えて指定受取人のところにも名

前を書いてしまいました。
携帯会社からの手紙には指定受取人欄はご記入不要です。万一記入違いや書き損じた場合、換金いただけませんのでご注意くださいと書いてあります。。。
私は換金できないのでしょうか。。。
ご回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2017/6/512:02:50

換金はできます。

身分証明書を持って行ってください。
指定受取人に書いた名前と同じの証明書があれば、受け取れます。

指定受取人のところに名前を書かなければ、
身分証明書なしで受け取れたのですけれど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sid********さん

2017/6/411:04:12

指定受取人欄は、別人の換金を防ぐために証書を送る側(携帯会社)が記入します。
ただ、その指定受取人の氏名を誰が書いたかは確認しようがありませんから、そこに記入された氏名と、受取人(あなた)が記入すべき欄の氏名が一致すれば、現金は受け取れます。

>万一記入違いや書き損じた場合、換金いただけませんのでご注意ください

携帯会社が手間をかけたくないためのウソです。
書き損じの証書は、携帯会社側で持っている為替受領証と一緒にゆうちょ窓口に持参すれば再発行が可能です。

もし、あなたの側で書き損じなどで現金化できなかったら、携帯会社に「証書を返送するから再発行をお願いします」と連絡してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる