ここから本文です

【緊急】【チップ100枚】制限酵素の電気泳動について

アバター

ID非公開さん

2017/6/414:50:37

【緊急】【チップ100枚】制限酵素の電気泳動について

DNAは、環状DNAであるプラスミドを使用しました。
二種類の酵素を混ぜたものを使った場合、それぞれ単独で切断させた時に見られたバンドが消え、その代わりに別の位置にバンドが出現しました。この現象が意味することとは何なのでしょうか…?緊急で、今日中に知りたいです!よろしくお願い致します。

閲覧数:
154
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scw********さん

2017/6/415:13:19

2種類の制限酵素の切断部位の塩基配列をA,BとしてDNA上で

--------A-------B-----A-------

のような位置関係にあるとしたら,AーBではさまれる部分はどちらの酵素単独で切断しても現れない,またAに相当する酵素で切断したとき現れるべきDNA断片のひとつを消失させることにはなるのだが,こういう話ではないの?

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/5 08:32:43

理解できました、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる