ここから本文です

異性と目が合う時の心理について聞きたいです。

sim_yukicimさん

2017/6/417:13:36

異性と目が合う時の心理について聞きたいです。

男子高校生です。同じクラスに気になる女子がいます。彼女とは特に接点も無く、普段は全く話しません。授業中等についついその子を見つめてしまうのですが、視線に気づいたのか、振り返った彼女と目が合う事が多くなってきて、僕が見てるのは多分気づかれてます。
2週間前までは自分が彼女を見ていたのですが、最近の1週間ぐらいは、向こうがこっち見てる事が多いんです。自分が彼女の方を見ると、向こうが先にこっちを見ていて目が合ったり、こちらをチラチラと何度か振り返って見ていたり。
これはいい傾向としてポジティブに捉えていいのか、それとも何度も目が合うから気味悪がられてるのか、それとも様子を伺われてる?観察されている?のか。女性心理としてはどうなんでしょうか。

それと、彼女を意識して見ているからよく気づくのですが、目がよく合うようになって、明らかに向こうも見られてることに気づいたであろう時期の1週間後くらいからは、いつもメガネだった彼女がコンタクトにしていたり、後ろで纏めていた髪(ポニーテール?)を下ろしたり、長さは変わっていないもののいつもと違う髪型になっていたり、毎日のように変化があります。
変化しているのは確実だと思いますが、これが自分の影響だと思うのは自意識過剰でしょうか?
中学時代はいわゆるあざとい系に騙されてきた馬鹿な男としては踏ん切りが付きません...ご意見ください。

閲覧数:
990
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kikkoman159さん

2017/6/720:11:35

いろんな可能性があります。

1.好き
2.また見てるキモい

本人に聞くしかないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1111:02:42

僕的には特に
「あ、目合ったな」くらいですかね。

基本的に誰とでも仲良くできるので
そう思うのですが。

僕が友達の女子に聞いたときは
「好きな人とは目合わせられない」
「友達らな目合っても何も思わない」
「嫌いな人なら不機嫌になるかな?」
って言ってました。

ですがもし好かれたいのであれば自重することをお勧めします

gjdfrlgdgsさん

2017/6/719:13:37

中学3年の時に、他のクラスにそんな子がいました。

自信をもって告白するとアッサリ振られました。

なんでも他に彼がおり、私が告白するかどうかは女子での

賭けの対象になっていたそうです。

女ってコワいですね。

それ以来女性不信になってしまいました。


向こうから近づくのを待つ、など慎重な対応が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usasannn2さん

2017/6/716:48:43

相手も「私の事みてる?」
という状況です。
もしかしたら自分に好意があるのかも…
と思ったら恋の始まり

ちょっと、一週間目が合わないように、彼女のことをみないように気をつけてみてください。他の女の子と楽しくおしゃべりしたり
彼女は「あれ?私の勘違い?」
と思わせると、もったもっとあなたの事が気になり始めます。
そこで、告白!

どうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cmg3318さん

2017/6/711:36:57

100%セント恋の始まりです

senochineさん

2017/6/620:53:13

気味悪がってたら振り返ってまで見ませんし、そもそも視線を合わせること自体避けて無視します。とてもいい雰囲気で進行中と思っていいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。