ここから本文です

旧帝大と慶應以外は「職業訓練校化」すべき? 文科省の「有識者資料」に議論白熱 ...

kor********さん

2017/6/417:53:01

旧帝大と慶應以外は「職業訓練校化」すべき? 文科省の「有識者資料」に議論白熱

文部科学省で10月7日に開催された有識者会議に提出された資料がネットに公開され、議論を呼んでいる。資料で

は、ごく一部の「トップ大学」以外はすべて「職業訓練校化」すべきという提案がなされていたのだ。

資料の執筆者は、株式会社経営共創基盤代表の冨山和彦氏。大学教員や教育学者が多くを占めるメンバーの中で、産業界の実態に詳しい経営コンサルタントという異色の立場で参画し、単独名で資料を提出している。

「Gの世界」と「Lの世界」で人材育成を切り分ける
冨山氏が資料を提出したのは、文部科学省の「実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する有識者会議」。冨山氏の資料は「グローバルで通用する極めて高度のプロフェッショナル人材」を輩出できるトップ大学以外は、大半を「職業訓練校化」し、学問より「実践力」を学ばせるべきだとする。

・文学・英文学部:「シェイクスピア、文学概論」ではなく「観光業で必要となる英語、地元の歴史・文化の名所説明力」
・経済・経営学部:「マイケル・ポーター、戦略論」ではなく「簿記・会計、弥生会計ソフトの使い方」
・法学部:「憲法、刑法」ではなく「道路交通法、大型第二種免許・大型特殊第二種免許の取得」
・工学部:「機械力学、流体力学」ではなく「TOYOTAで使われている最新鋭の工作機械の使い方」

資料は、経済特性や産業構造が異なる2つの経済圏が存在することを前提にしている。「グローバル経済圏(Gの世界)」は、グローバル競争にさらされる産業であり、自動車や医療機器、IT産業などが該当。知識集約型で、高度な技能の人材が中心となる。

もうひとつの「ローカル経済圏(Lの世界)」は、交通や飲食、福祉など国内のサービス業が該当。労働集約型で、平均的な技能の人材が中心となる。

Gの世界では「高度なプロフェッショナル人材」が必要とされるが、人材は少数精鋭化され、雇用は漸減傾向にある。反面、Lの世界では日本の少子化もあいまって、労働力不足が深刻化。先進国でも最低レベルの「Lの世界の生産性」を上げることが課題になっているという。

池田氏「文系の科目は、余暇の教養として社会教育にすべき」

冨山氏の資料「我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る 高等教育機関の今後の方向性」より
冨山氏の資料「我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る
高等教育機関の今後の方向性」より

そこで、Gの世界に通用する人材を輩出できる大学は、そのような領域に特化した教育を行い、それ以外は「生産性向上に資するスキル保持者の輩出」に力を注ぐ「職業訓練校(L型大学)」と化すべきだという。そこで重視されるのは、学問より「実践力」を磨くべきとして、前出の例を挙げているのだ。

「あらゆる高等教育機関(東大とて学部と学生レベルによっては例外ではない)が、『職業訓練』に異次元レベルで注力することで、社会全体の生産性・効率性(≒賃金と安定雇用)を改善する」

こうした提案に、ネットでは賛否が渦巻いている。否定的な意見の多くは「実践力」の例として挙げられた例の極端さだ。経済・経営学部で「弥生会計ソフト」を習得し、法学部で「大型車両の免許」を取得というのは、これまでの大学教育のイメージとは大きく異なる。

確かに大学の法学部を卒業しても、法律的素養や基本的知識を身につけていない人がかなりを占めるのも事実だ。これでは「時間の無駄」という評価があがっても無理はない。

ネットには、冨山氏の主張に賛成する意見も多い。経済学者の池田信夫氏はブログで、国内の雇用は9割が「流通・外食・介護などのL型産業」になると予測。そもそも現状でも「旧帝大と慶応ぐらいしか、アカデミックな教育はしていない」と、特に文系大学の変革については強く賛成する立場だ。

「文系の科目は、余暇の教養として社会教育にすべきだ。大部分のL型労働者にとっては、哲学や社会学を習うより、英語や簿記を使えるようになることが重要だ」

冨山,L型,冨山和彦,産業構造,実践力,東工,慶應

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,794
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

リクエストマッチ

2017/6/801:05:15

旧帝大といっても北大はいらないね

  • pac********さん

    2017/6/922:49:50

    ↑慶應を外したら阪大 名大 九州大 東北大も外さなきゃならなくなる(笑) まあ、それもいいかも。慶應っていっても所詮は私立だし、東大京大以外の帝大も凡人しかいない大した大学ではないからね〜。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2017/6/1100:29:50

工学部:「機械力学、流体力学」ではなく「TOYOTAで使われている最新鋭の工作機械の使い方」wwwwww

数学も物理もいらないな。大学である必要がないw
そいつに言わせると理系は旧帝東工以外は工業高校にしちゃえば良さそうだなwww

ARWU - Academic Ranking of World Universities
20位 東京
32位 京都
72位 名古屋
96位 大阪
101-150位 東北
151-200位 北海道
201-300位 九州、東京工業、筑波
301-400位 千葉、慶應、岡山
401-500位 神戸、大阪市、東京理科、早稲田

QS World University Rankings by Subject
Physics & Astronomy
9 東京
16 京都
29 東工
31 東北
33 大阪
49 名古屋
101-150 筑波、早稲田
151-200 北海道、九州
201-250 慶應、神戸
251-300 広島、東京理科
301-350 首都大、千葉、
351-400 大阪市
451-500 岡山

Mathematics
18 東京
30 京都
51-100 東工
101-150 大阪、早稲田
151-200 九州、名古屋、東北
201-250 慶應、北海道
351-400 東京理科、筑波

・経済・経営学部:「マイケル・ポーター、戦略論」ではなく「簿記・会計、弥生会計ソフトの使い方」

う〜ん、コイツの頭の中身はどうなってんだろなw
弥生会計ソフトの使い方www 馬鹿でも使えると思うがなw

faf********さん

リクエストマッチ

2017/6/1023:27:41

世間知らずだなあ…

少なくとも現実ならMARCH関関同立でも秀才扱いされるんだよな。

sek********さん

2017/6/821:44:04

慶應も、職業訓練校化すべだと思います。
教授も慶応出身ばかりでみんな超あほです。

nin********さん

2017/6/520:07:56

結局、大学がアカデミックではなくなっているから、そのように言われてもしょうがない。
ですが、名前さえ書けば合格、中学レベルの英語ができなくとも学士号を与える、そんなトコの学生に簿記など教えることができるのでしょうか?
冨田先生は、まだまだ考えが甘いわ。おバカさんは、努力をしたくないんですから、何をやっても無駄ですわ。
大学が乱立し、選ばねばどこかには入れるであろう、という状態が一番悪いと思うんだけど?
そんな学生しか入ってこない、あるいは留学という名の出稼ぎ連中を在籍させるような大学をまずは100ぐらい廃校にしてほしい。教育の内容をどうするかなんて、そのあとの話。

mas********さん

リクエストマッチ

2017/6/513:34:38

基本的にこのレベルの大きな改革って経営学の理論とかコンサル脳じゃなくて国際比較に基づくデータを根拠になされていったほうが安定するので、こういう議論に耳を貸す必要はないですね。

経営学の理論とかコンサル脳だと後で言い訳がつかないですし、あと失敗の検証もできないですから。説明責任が果たせない形式の連中に政策を預ける必要はないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる