ここから本文です

自作エフェクターについてです

アバター

ID非公開さん

2017/6/419:08:07

自作エフェクターについてです

初めてエフェクターを自作したのですが、音が出ません。
テスターで電流が通っていない箇所や配線ミスなどを探してみましたが見つからず、あとは半田付けが汚いことくらいしか思い当たらないのですが、これだけ半田付けが汚かったらやはり音は鳴らないものでしょうか。
半田付けが汚いのが原因だとしたら1から作り直さなければいけないのでしょうか。
アンプに挿してみた状況としては、LEDは全く光らず、エフェクトoff時は音が出るがon時にはノイズも出ない、という感じです。
回答よろしくお願いします。

半田付け,これだけ半田付け,自作エフェクター,テスター,ノイズ,秋月電子,回答者

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/6/419:31:09

回路図へのリンクをお願いします。
またできればIDは公開してください。
ID非公開のご質問者様の中には、不誠実な方が多く、膨大な調査をしたり、シミュレーションソフトで検討した結果をお知らせしても、自分の無知を思い知らされたとばかり回答者を恨む人もいて、親切な回答者からの助言が激減しますよ。

ハンダ付けは、きれいではありませんし、接続されているかどうか、もっと拡大できなければ老眼では判断しきれないものですが、この程度ならほとんどの場合、正常に動作しますので、他に原因がある可能性は否定できません。

電池とつなぐスナップが見えませんが、それはどこにあるのでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/420:28:03

    回路図はこちらです
    IDは後から公開する方法がわからないので…申し訳ありません
    電池スナップの代わりにDCアダプタをつけています

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/5 00:15:37

ダイオードの±が逆になっていたという初歩的なミスでした…
丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2017/6/419:30:20

イモはんだでくっついていない可能性はあります。あるいはブリッジしているところはないですか?よく確認してください。OPアンプがあるようですがピン配列は間違っていませんか?
確認してもわからなかったらどうしてもオシロが必要です。秋月電子で1万円くらいが最安です。波形を入力から追いながらチェックしていきます。