ここから本文です

質問です。

tok********さん

2008/7/120:43:16

質問です。

学校の先生から出題されたのですが…


あの『小さい四角』が家族の象徴だった。

という文で、小さい四角は~喩か?


という質問なのですが、もし分かる方回答お願いします。

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

編集あり2008/7/121:20:03

こんばんは。

その先生のご質問の答えは、
おそらく、「隠喩(暗喩)」だと思います。
隠喩(いんゆ)と暗喩(あんゆ)は同じものです。正式には「隠喩」の方を用います。

それに対するのが、「直喩(明喩)」で、「ちょくゆ(めいゆ)」と読みます。
こちらも、「直喩」と「明喩」は同じものですが、正式には「直喩」の方を用います。

次に「隠喩」と「直喩」の違いですが、
一般に、「直喩」は「比喩とわかる言い回し」のことを示し、「隠喩」は「文字通りに解釈すれば比喩とはわからないような形で表現された言い回し」のことを示します。

例えば「氷のように冷たい心」という表現は、直喩です。
「~のように・・・」とか、「~に似た・・・」とか、「~ほど・・・」という言葉を使って例えている場合、その表現を直喩と言います。

それに引き換え、ご質問文にある「あの『小さい四角』が家族の象徴だった。」という表現には、どこにも比喩表現だということが明記されておらず、文字通りに受け取ってしまえば、「テーブル」のことを例えた比喩表現だとはわかりません。
このような表現を、隠喩と言うのです。

学校の先生が求められた答えと全然違ったら、申し訳ありません…。
でも、直喩と隠喩の定義は間違いありません。

~参考~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%96%A9

質問した人からのコメント

2008/7/1 21:46:34

成功 分かりやすい説明ありがとうございました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2008/7/121:12:58

小さいテーブルのことです。よしもとばなな の文章に出てきます。テーブルのまわりにかぞくが集まったのです。