ここから本文です

ゴルフのコースレッスン時のお支払いについて質問です。 レッスン代はもちろんお...

アバター

ID非公開さん

2017/6/420:20:26

ゴルフのコースレッスン時のお支払いについて質問です。
レッスン代はもちろんお支払いするのですがコーチのランチ代をお支払いするのは何故でしょうか?
お支払いしたくないわけではないので

すが、わたしの認識として、コーチのランチ代は会社の経費なのだと思っていました。コースレッスンにいってお支払いするものだと何となく知りましたが、レッスン代以外にお支払いするものがあるということがはじめてだったのでちょっとびっくりしました。
これはその世界の常識でしょうか?それともコーチによるのですか?

補足個人的に行ったのではなくスクールのコースレッスンです。コーチのランチ代のお支払いの理由は何でしょうか?コースレッスンの案内にレッスン代とともにコーチのランチ代と記載があるわけでもなかったので、言われないとお支払いすることもわかりませんでしたし、ランチ代は会社の経費なんだろうと思ってたので理由がわからなくて‥。何となくのマナーなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhn********さん

2017/6/709:57:23

練習場に勤務しているものです。
そのコーチがどういう契約でやってるかにもよります。
練習場のプロやコーチは、
その練習場の看板でスクールをやっていても、練習場経営型のスクールかコーチ主体型のスクールかに分かれている場合があります。
これはどういうことかといいますと
練習場が完全一律化でスクールを開催しており、そのためのコーチを会社が雇い、月給を払っている場合です。
これはスクールのラウンドレッスンなどの必要経費は全て、会社の経費でまかなわれますので、あなたの言うとおりということになります。
その場合、そのコーチは、ただ単に奢ってもらって甘えているだけということになります。
ただし経費で落ちるものをわわざわざ、自分の特にもならず、生徒の人にプラスにもならないことをするでしょうか?

もうひとつのコーチやプロ主体のスクール運営についてですが、私の近隣の練習場ではこちらが多数派です。
意外かもしれませんが、不景気がそうさせているのでしょう?
こちらの場合、練習場の看板でスクールが開催されていても、コーチが実質運営しており、お客様からもらったレッスン料から場所代を引かれて、コーチに渡る。
また、そのコーチに実運営を任せて、お客様からのレッスン料から打席料のみを会社がコーチに請求して売上としている場合などがあります。
要するにギブ&テイクの関係であり、コーチに自分でいくら稼いでも良いから、場所代だけ収めてね。
ということです。
この方が、コーチもフリーで出来、自由もあり、別の練習場でも働けます。
会社もリスクが低く、売上もきちんと打席料として入ってくるし、経費もかかりませんので、お互いにメリットがあります。

ですので、後者の場合、ラウンドレッスンをお願いした場合は、そのコーチが必要とする経費(プレイ代、昼食費、飲み物代など)とその時間拘束した給料(レッスン代)を支払うのは当然というか、通常であり、招いた側のマナーとなります。
お昼ご飯は、レッスンをしていなくても食べますので(笑)、本来奢る必要はありませんが、あなたがもし、友人などに自分の都合でお昼に外に連れ出し、何か自分の都合で付き合わせたなら、お昼くらい奢りませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/7 23:54:52

皆さま。ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!
おかげさまでよくわかりました。
わたしとしては、いつものレッスンとラウンドレッスンが同じ感覚でしたので、ラウンドレッスンをお願いしたからといってお昼代などを支払う理由がわかりませんでした。
いつもこちらがお願いするのではなく、コーチに誘われてたので余計ですね‥。

皆様。ほんとうにありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2017/6/510:02:37

その世界の常識ですが、今は込々で何円。それ以外は支払なし。みたいなのが流行っています。

ope********さん

2017/6/509:33:52

一般的には、レッスンフィーのほか、一日のプレー代(ランチ、練習場代など含む)を参加者で負担します。

tub********さん

2017/6/422:44:56

コーチによるというか、レッスンスクールやその運営会社にもよります。
レッスンスクールやその運営会社が「ランチ代は客に払わせない」と定めていても、卑しいコーチなら客にタカることもあります。
レッスンスクールや運営会社に問い合わせてみれば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/6/422:41:44

人一人を一日あなたが雇っていると考えればご飯くらい自然なのでは。
職場でご飯や食事手当が出る会社はおかしいと思いますか?

taa********さん

2017/6/420:37:44

普通はプロのランチ代は払います。
スクールで2~3組に分かれてプロが回りながらレッスンを受けるなら違うのでしょうが。
個人や友人達一組で1ラウンドのレッスンを受けるなら、プロにはプレイフィ、ランチ代金、飲み物、茶店の飲み物を含めプロには払わせません。
レッスンを受ける人間がレッスンフィと別に支払う物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる