ここから本文です

交通費の出なかった結婚式について質問です。 友人の結婚式に参加してきました...

tlb********さん

2017/6/420:26:26

交通費の出なかった結婚式について質問です。

友人の結婚式に参加してきました。
私が今住んでいるのは関東で、地元北陸で結婚式を挙げる友人の結婚式に出たのですが、交通費が全く出ません

でした。
移動時間三時間以上、交通費15000円以上かかりました。
宿泊は実家に泊まったのでもちろん必要ありませんが、ご祝儀も出して交通費も全額負担はかなりきつかったです。
正直、半額くらいは出るものだと少し期待していた部分も多かったのですが。

もちろん友人のことを心から祝福したい気持ちはありますし、実際とても感動する式だったのですが、これについては正直がっかりしてしまいました。
普通挙式を挙げるなら交通費を出すのは常識だと思っていたので、、、

友人なら交通費を出さないのは普通のことなのでしょうか?
ちなみに式自体全く貧乏くさい感じはしませんでした。ごく普通の素晴らしいものでした。
みなさんの意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
770
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2017/6/511:01:36

私なら交通費、出します・・・
でもホント、人によりけりだとは思うんですけど。

私は新幹線で列席したとき1万円でした。
自分の式でもお車代出す予定です。

ちなみに式関連で非常識だと思った友人は縁を切りました・・・

質問した人からのコメント

2017/6/11 18:24:31

みなさん、ご回答ありがとうございました。
経済的な状況や出す出さないの感覚など、人それぞれなのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttr********さん

2017/6/1023:46:15

車代を出すか出さないかは先方の好意なのでは?僕なら何も文句はいわないですね。

ajy********さん

2017/6/715:32:09

私は全額出しましたが、頂かなかったことも何度かあります。出席する際に事前に交通費のお話しをいただいたことはほとんどなく、ないものと思い、それでもお祝いに駆けつけたいと思って出向いているので、気にしたことないです。頂けたらラッキー♪くらいの気持ちです。

bea********さん

2017/6/705:31:42

私は東京から熊本の友人の式に往復飛行機で参加しましたが、お車代は
頂けませんでしたよ。ホテル一泊は持ってくれました。

私の式は東京で、大阪と北海道から来た方には半額程度のお車代を、
お出ししました。

dos********さん

2017/6/501:07:30

お車代を用意するかどうかの線引きは
人それぞれとしか言えないですね。
友人だからではないです。
経済的な理由は欠席の理由として
至極全うなので不満ならはなから
欠席という選択肢も与えられていた
わけですし。
同じ式に海をまたぐような所から
いらしてる方がいたら当然そちらが
優先になった可能性もあります。
事情がわからない以上、責め所がない
のも現実です。

clu********さん

2017/6/422:44:31

知恵袋を少し読み込めばお車代について 不満だったと愚痴をこぼす人が多いですよ
お車代、宿泊代はあくまでも先方の配慮、気遣いなのでそのことに気持ちが向かない人なんだと割りきるしかありません あとはわかっていてもケチなのかm(_ _)m
披露宴に招待して参列してくれる人の足元を心配する位の配慮があるのは一般的だと思いますがね しかし、以外と頓着ない一人がいるのも事実m(_ _)mです