ここから本文です

朝顔などのつる性植物を、フェンスなどに誘引するのは簡単な事なのでしょうか? ...

yam********さん

2017/6/423:08:32

朝顔などのつる性植物を、フェンスなどに誘引するのは簡単な事なのでしょうか?
それとも手間のかかる作業なのでしょうか??

閲覧数:
630
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ronronmilkさん

2017/6/501:55:27

自ら巻き付く朝顔やクレマチスはつる同士絡まったり偏って巻きついたりするので、1週間に1度は誘引させています。下から上までバランスよくつるを配置します。
我が家ではクレマチスを育てていますが、テグスで留めると案外簡単でした。目立たないし、つるを傷つけにくいです。

つるバラのように自ら巻き付いたりしないものは絡まるようなことはなさそうですが、前者より硬い枝を無理に曲げるのでコツが必要そうですね。

質問した人からのコメント

2017/6/11 09:30:31

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エミリーさん

2017/6/505:40:36

朝顔は 茎が絡まるタイプなので 誘引はしやすいですが
片付けは すごく大変です。

棒に登らせるか
麻素材のネットなと 使い捨てできるものに絡ませるのが 楽です。

つくしさん

2017/6/500:41:45

きれいに誘引したいのであれば、少し伸びては横にとやらなければいけません。
そのままでも勝手に巻き付いてくれるのですが、まっすぐ上方向へ巻き付いていくので、下のほうがスカスカになってしまいます。

どのくらいだと手間がかかるというのか基準がわかりませんが、水やりのときなど気が付いたときに、ひと巻き、ふた巻き外して、横方向に巻いてやるだけでよいのですが。

ちはやんさん

2017/6/423:56:34

朝顔は勝手に巻き付くものの、上に上に伸びますから、放任だと頭でっかちな感じになります

朝顔の場合は夜ツルが伸びます。横に誘引すると葉の付け根から子ヅルが生えてきやすくなるので、伸び始めの時期だけ頑張って毎朝数分間昨夜伸びたツルを横か斜め下に巻き直してやると真夏は放任でも下から繁った感じに作れます

かなぼんさん

2017/6/423:48:39

朝顔は勝手に、巻きついていくのでほったらかしで大丈夫ですよ