ここから本文です

専門学校か大学かどちらに進学するか悩んでいます 私は地元で進学校と呼ばれてい...

anorih98さん

2017/6/502:50:29

専門学校か大学かどちらに進学するか悩んでいます
私は地元で進学校と呼ばれている高校に通っています。高校受験のとき医学部志望で進学校を選びました。もともと親に医学部進学を勧められてい

たのですが、高校に入ってから自分が本当にやりたいことは何か考え初め、ファッション業界に興味を持ちモード学園の体験入学に行ったのをきっかけに専門学校への進学も視野に入れ始めました。
学校や親には猛反対され、専門学校へ行くなら被服のことを学べる御茶ノ水女子大学の生活科学部を勧められました。そこで御茶ノ水のオープンキャンパスにも行ったのですが、やはり専門学校で学べるような実技的なことは学べないようです。先輩たちの中には専門学校とダブルスクールしてアパレル系の企業に就職した方もいるそうですが、私の家は金銭的に余裕がないのでその場合大学と専門学校両方の奨学金を借りなければいけなくなるのでダブルスクールや大学卒業後に専門学校へ通うのは厳しいと思います。
専門学校に通うのなら本気でプロを目指したいのでモード学園か文化服装学院かどちらかに通いたいです。まだ具体的にどのような職に就きたいかは決めていないのですが、それは専門学校に通う過程で自分の適性や興味を踏まえて考えたいです。
ファッション業界が厳しい世界であることや、大卒と比べて収入が低いこと、専門学校は誰でも入れてしまうから今まで勉強してきたことが直接活かされないなどは承知しています。
しかし、周りに専門学校に進学する人はいないし、学校では専門学校はタブー視されているので自分がとても馬鹿なことを言っているような気がしてしまい、どうしてもあと1歩踏み出せません。他人は関係ないことはわかっているのですが。自分も大学への未練を断ち切れない部分もあると思います。こんなに決心できないようならやはり親や学校が言う通りに大学に行ったほうがいいのでしょうか。どちらか選べない中途半端な自分が嫌です。大人の方やファッション業界にお勤めの方などになにかしらアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
197
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

danken2246さん

2017/6/912:29:07

親のいうとうりですな。
モード学園なんざ大学行く頭もねえ、社会出たくねえ、そんなクズが行くところだな。銭だけばっちりとられて就職はねえな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「専門学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/912:21:38

専門学校は学歴になりませんから進学校なら反対するのは当たり前です。被服について学べる学校は御茶ノ水以外にはないのですか?もう少し調べてみてはどうでしょう。あと最近は大学3年に編入できる専門学校もあるらしいので専門学校についても調べてみたらいいと思います。

sakipapa80さん

2017/6/710:56:44

進学校ですと風当たりが強いのは仕方がありません。
学校側は進学して当たり前ですしご両親もあなたに期待されているのではないですか。
こうした業界のことはわかりませんがあなたが勉強したいのなら専門学校が良いと思います。
文化服装学院て大学を持っていませんでしたっけ。

専門学校に行きたいとして費用の負担はどなたがされるのですか。
親の傘下にいて学費を出してもらうということであれば意見に耳を傾けなくてはなりませんが、あなたが家を出て奨学金を借りアルバイトで生活費を稼ぎながらやるといった覚悟があればご両親もうるさいことは言わないのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/623:51:53

「ファッション業界に入りたいから専門学校」
というのは、ちょっと違うと思います。

ファッション業界への入り口は、いろいろあります。
あなたは専門学校しか見えていないようですが、
大学から入る入り方もあります。
大卒(難関大卒)の方が、ファッション業界での出世が早いです。

どういうことかというと…
専門学校って、技能を学ぶところです。
専門学校を卒業した人は、体や手を使う仕事に就きます。
これに対し、
大学は、知識と教養を深めるところです。
大学(難関大学)を卒業した人は、頭を使う仕事に就きます。

あなたは、ファッション業界で、どういう仕事をしたいですか?
縫い子や店頭接客など、手や体を使う仕事で満足するのであれば、
専門学校に行けばいいと思います。
いずれ、プレスや商品開発など、頭を使う仕事をしたいのであれば、
大学(難関大学)に行くべきです。

お茶の水大学は、難関大学の一つです。
専門学校で学ぶような実技的なことは学べない?
当たり前です。
大学って、実技を学ぶところではないからです。
その代わり、ファッションに関する幅広い学問ができます。
それこそが頭を使う仕事に必要なのです。

あなたが、知識と教養よりも実技を身に着けたいと思うなら、
専門学校に行けばいいでしょう。
その代わり、頭を使う仕事には就けないと思って下さい。
プレスや商品企画のような道には進めません。

2017/6/504:22:28

親の庇護を離れて、自分で学費と生活費を稼いででも専門学校に行くんだ
という覚悟とプランがないなら、スポンサー(親)の言う通りにした方がいいです
逆に、それだけの覚悟とプランがあって、その上で説得に当たれば、道が拓けるかも知れません

beaute_ktさん

2017/6/503:30:10

私の場合は、大学に行かなかった事を今社会人になって後悔しています。
やはり学歴社会ですからね。

専門学校や服飾の資格などは大学行きながら自分でバイトしながらとかできないんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。