ここから本文です

ウィトと言う実で黒く染まった肌は、時間の経過と共にある程度自然に戻るでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/6/503:01:39

ウィトと言う実で黒く染まった肌は、時間の経過と共にある程度自然に戻るでしょうか?

ある番組で、テレビ朝日ディレクターの友寄さんが異文化に触れる内容の収録中、アマゾンの現地住民から

美容にいいと聞かされたウィトと言う実を全身に塗りたくってしまったのですが、
この実が本当はタトゥーの薬品にも使われる肌の染料で、全身黒い色素が取れなくなってしまったらしいのです。

こんな大変な事になるのを分かっていて、面白半分に嘘をついた現地住民には腹立たしいですが、
それよりも友寄さんの体はある程度戻る見込みがあるんだろうかと、見ていて心配になります。

染料や美容について何かご存知の方がいましたら、お教え頂けますと有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_u_carさん

2017/6/509:42:39

はじめまして。
以前、タトゥーやヘナなどの部族文化を猛烈に勉強していた者です。
私もTVを拝見していますが、とても面白いと思いますよ。
「面白半分に嘘をついた現地住民には腹立たしいですが」ですが、そもそも現地のガイドや撮影クルーは知っていてDさんに勧めたのかと思いますよ。
じゃなければこの時代、TVであんな無茶な事はしませんね。
ましてやあれをU字工事にやっていたら他の収録などに問題があり過ぎるのでDがターゲットになったのかと思いますよ。

ところで、日本で良く知られるヘナタトゥーと言うのはご存知でしょうか?
一方、ヘナと同じ方法で染めるジャグアタトゥーと言うのがあります。
このジャグアと言う実がまさにウィトなんです。
ヘナタトゥーは徐々に薄くなって消えるのに対してジャグアは日焼け後の様に捲れるのが特徴です。
表面が捲れた後に徐々に消えて行きますね。

実際に最近の放送では皮が捲れたようにボロボロになっています。
週1回の放送ですので長い間に感じますが、毎日の撮影を放送していますので実際はそんなに時間が経過していませんね。

人間の皮膚はターンオーバーと言って1サイクル約1ケ月で新しい表皮になると言われています。
タトゥーに関してはこの表皮の下側(真皮)にインクを定着させるのでターンオーバーでは消えないと言う事になりますね。

と言う事でウィトで染めた肌は消えます。
あれだけガッツリなので時間はかかると思いますが、日焼けした肌が元の白い肌になるのと同じ考えですね。

番組の為に体を張ったとても勇敢なDさんですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/5 11:26:38

h_u_car様

はじめまして、早速のお返事有り難うございます。
そうなのですね(^^;
ああホッとしました~、良かった!!

ただ、現地の人についても思い込んでしまっていた事については申し訳ない気持ちです、反省しないと。

友寄さんは前向きで度胸もあって凄いですね。私も見習いたいです。

丁寧に分かりやすくご説明下さって、本当に有り難うございました^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。