ここから本文です

日本人にとってフィンランド語は難関ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/504:35:56

日本人にとってフィンランド語は難関ですか?

語学堪能な人にはフィンランド語で苦戦してほしいところです。
フィンランド語ができれば世界中の言語が簡単と言われてるらしいですね。

閲覧数:
941
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/6/504:41:50

フィンランド語は日本語話者にとってとくに難しいことはありません。日本語の助詞に当たる格変化が多いので、格変化に慣れていない英語話者、フランス語等のロマンス諸語の話者、が難しい、難しい、と言っているだけですよ。

> フィンランド語ができれば世界中の言語が簡単と言われて

一度も聞いたことがありません。聞いたことがないだけでなく、わたしはフィンランド語がそう難しい言語だとは思いません。学生の時にすこし勉強しただけで、習得したわけではありませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bel********さん

2017/6/918:35:08

言語で大事なのはそこに住みたい、文化を通して学びたいと言う気持ちだと思います。
何勉強しよっか。→難易度
に行くものではないと思います。

語学堪能な人とはつまりマルチリンガルの人と言うことでしょうか。

フィン語やハンガリー語などは欧米で主体のラテン語系、ゲルマン語系、スラブ語系に含まれないので、そもそもそのように全く異なる言語はとっつきにくいだけです。

日本人から見れば英語もとっつきにくいですが、義務教育なので、何とかと言う感じでしょうか。英語が分かる前提で話してもフィンランド語は異なる語族なので、難しい方とは言えます。

ですがフィンランド人が英語を併用するくらいですから、廃れています。人口も少ないです。おまけにスウェーデン語ならフィンランドで通じますが、逆はありません。

しかし本当にフィンランドが好きなら難易度は関係ないです。
語学堪能な人とは、つまりその国や文化、人が気に入っているだけです。
だから学習も必然的に熱中するだけ。
何かの才能ではなく、それが死ぬほど好きだから死ぬほどやっているにすぎないと感じます。

だから語学堪能な人と言うのは言語によりけりですし、やる気がない言語を推奨されても何も覚えたくないです。

質問者さまは熱中できる言語をみつけられるといいですね。