ここから本文です

南伊豆で竹の花が咲きましたね。 そもそも竹が開花するのは非常に珍しい現象で、...

アバター

ID非公開さん

2017/6/509:47:59

南伊豆で竹の花が咲きましたね。
そもそも竹が開花するのは非常に珍しい現象で、開花した後は一斉に枯れてしまいます。


2005年、中国四川省で竹の花が咲きまくりました。
2008年5月12日

、四川大地震が発生。

2008年5月~6月には、日本各地で一斉に竹の花が咲きましたね。
2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震。

非常に珍しい現象である竹の開花の3年後に、何故か大地震が発生していますよ。
これは、どういう事なんでしょうね?

今年は2017年です。
2020年、駿河トラフ、相模トラフ、大丈夫なんでしょうかね?

2020年、関東地震の発生予測が囁かれていますが、あながち .....?


.

補足南伊豆で開花したのは淡竹(ハチク)という名称の竹の一種です。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=dBI8Ta1V3igTIuwmzNRZH1_Q1iZ_feLsY...

閲覧数:
612
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fha********さん

2017/6/601:17:41

他の回答にも無いのだけれど 竹って笹の間違いじゃないのかなぁ 昔から熊笹が花を咲かせて実を結ぶと不吉と聞くけど 関東のオリンピックは無理なんじゃないかな

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/12 03:12:09

東京オリンピック開催中かも知れないないですよ?

オリンピック後かも知れないし。

とにかく2020年は関東地方は注意が必要な気がしてます。。

「竹の花」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

熱帯夜さん

2017/6/713:51:12

へー不吉と言われている現象なので気になりますね。
去年、山へ行く機会が多くて竹や笹の花咲いているか何となく探したけど、
それらしきものがなかったので安心していました・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/516:38:43

マグニチュード7.9以上の地震は毎年どこかで起きますから
『3年後に大地震が発生』は当たり前なんですよ。

【 EMSC の地震記録より 】
2004/12/26 09:58:50 Mw 9.3 OFF W COAST OF NORTHERN SUMATRA

2005/03/29 01:09:32 Mw 8.6 NORTHERN SUMATRA, INDONESIA

2006/11/15 20:14:15 Mw 8.3 KURIL ISLANDS

2007/01/13 13:23:22 Mw 8.2 EAST OF KURIL ISLANDS
2007/04/02 05:39:55 Mw 8.1 SOLOMON ISLANDS
2007/08/16 08:40:57 Mw 7.9 NEAR COAST OF CENTRAL PERU
2007/09/12 20:10:21 Mw 8.4 SOUTHERN SUMATRA, INDONESIA

2008/05/12 15:28:00 Mw 7.9 EASTERN SICHUAN, CHINA

2009/03/20 03:17:37 Mw 7.9 TONGA REGION
2009/09/30 02:48:11 Mw 8.1 SAMOA ISLANDS REGION

2010/02/27 15:34:14 Mw 8.8 OFFSHORE MAULE, CHILE

2011/03/11 14:46:23 Mw 9.0 NEAR EAST COAST OF HONSHU, JAPAN
2011/03/11 15:15:41 Mw 7.9 NEAR EAST COAST OF HONSHU, JAPAN

2012/04/11 17:38:35 Mw 8.4 OFF W COAST OF NORTHERN SUMATRA
2012/04/11 19:43:09 Mw 8.0 OFF W COAST OF NORTHERN SUMATRA

2013/02/06 10:12:25 Mw 7.9 SANTA CRUZ ISLANDS
2013/05/24 14:44:48 Mw 8.3 SEA OF OKHOTSK

2014/04/02 08:46:47 Mw 8.1 OFFSHORE TARAPACA, CHILE
2014/06/24 05:53:09 Mw 7.9 RAT ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS

2015/09/17 07:54:31 Mw 8.3 OFFSHORE COQUIMBO, CHILE

2016/11/13 20:02:58 Mw 7.9 SOUTH ISLAND OF NEW ZEALAND
2016/12/17 19:51:09 Mw 7.9 NEW IRELAND REGION, P.N.G.

2017/01/22 13:30:23 Mw 7.9 BOUGAINVILLE REGION, P.N.G.

...

2017/6/515:52:34

なるほど、3年後では忘れそう。

dai********さん

2017/6/512:08:03

小説では「死に花」とか呼ばれてますよね

「妖星伝」
これでは、大々的な飢餓の前兆だとか

「滅びの宴」
ネズミが大量に増殖し、人間を遅い始める

alr********さん

2017/6/510:13:09

竹は定期的に開花します。竹の生態を知っていれば当然の生理現象ですので、それと天変地異を繋ぎ合わせるのは占いの世界の話かと思いますよ。

開花した後は一斉に枯れるのも単なる世代交代の話なので当然の話です。珍しく感じるのは単に「人間」の交代サイクルと不和なだけ。植物ですから竹以外にもいくらでもズレた生物は存在しています。・・・というよりもNEWSでそう言うからそう感じるだけじゃないかと。

「今年は非常に珍しく春に河岸全域にアブラナが咲いています!」って言われればビル育ち大都会暮らしは騙されていることすら気が付いていないかも。