ここから本文です

お嫁さんに嫌われたようです‥‥ 長文になりますが、お付き合い願います。私は50...

アバター

ID非公開さん

2017/6/511:04:33

お嫁さんに嫌われたようです‥‥

長文になりますが、お付き合い願います。私は50代後半で、3人息子がおります。皆、結婚し昨年次男と三男に子供が生まれました。最近までお嫁さんとも上手くい

っていると思っていたのですが‥‥三男のお嫁さんが私の電話を着信拒否していると気がつきました。
会うといつも通りで、ニコニコしています。電話も私がかけた1時間後くらいに折り返しはしてくれます。

ですが、気になり息子に問いただしました。初めはそんなことないと言ってましたが、何度も聞くと「そんなに聞くなら、覚悟してきいてよ」と言われ、その訳を聞くことが出来ました。

私を嫌いになったのは、お嫁さんの産後のようです。
内容はこうです。

①次男のお嫁さんが先に出産した際、初孫で嬉しかったのもあり、生まれた次の日に会いに行こうとしました。ところが次男から「産後で疲れていて相手出来ないから、会いにくるのはその次の日にして欲しい」と言われました。それで私は腹を立て三男に愚痴の電話をしました。「初孫なのに、見に来ないでなんてそんなことあるのか?」という内容です。それは暗に、三男達はそんな対応許されないからなという警告だと思った。それがお嫁さんのプレッシャーになったというのです。

②出産当日、陣痛が来たと連絡がありました。それで、私はかけつけました。しかし、それが嫌だった。連絡もせずに急に陣痛中に来て驚いた。実母よりも早く来て、夜までついていてとても迷惑だった。というのです。そして、私の夫(嫁からしたら義父)までもが来たのが嫌だった。

③産後、生まれた日から3日連続会いに来られ疲れた。そして、風邪を引いてるのに会いに来たのがあり得ない。(風邪といっても少し喉がイガイガする程度です。)

④孫が包まれてたバスタオルにケチをつけたことが嫌だった。(バスタオルがほつれていたため、こんなの可哀想と息子に言いました。)しかし、嫁の目の前で息子にケチをつけるのは、嫁に言ってるのと同じだと言うのです。

⑤孫とお嫁さんの退院の際に、実家に挨拶来ないで里帰り先に真っ直ぐ行くのは非常識!と息子に文句を言ったのが嫌だった。息子達の言い分はこうです。孫は先天性の病気があり、退院当日に分かりました。その日退院出来るか出来ないか微妙だったから、そんな余裕はなかった。実家にはおばあちゃんしか居なかったし、立ち寄れなんてあらかじめ言われてないのに後からぐちぐち言われたくない!孫と嫁の体調を思えば、普通そんなこと言わないだろ!自分勝手だ!
しかし、里帰り先は病院から1時間、家は15分程度なのです。

⑥息子達は命名紙をお嫁さんの実家に先に飾りました。その二週間後くらいに家に持って参りました。それを息子に文句を言ったのが嫌だった。「孫はうちの子だ!と言われてるようだ。どうして素直に喜べないのか?お嫁さんの実家に対抗心があるようで、意地悪だ!」と言われました。しかし、うちに嫁いだのだから家が先だと思うのです。

⑦孫がその後、先天性の病気で入院した際、面会時間を過ぎても居たこと。感染は絶対ダメと言われていたのに、風邪で会いに来た!あり得ない!
お嫁さんがあまり寝てないから、遠まわしに今日は来ないでと言ったのに会いに来たのが迷惑。とのことです。ですが、祖母として心配して会いに行くのは当たり前ですし、風邪といっても咳が残っていただけなのです。

⑧平日息子宅に行った際(行ったのは7時頃)、ご飯は食べないと電話で確認したのに、結局いつの間にか食べることになってる。
こんなこともダメなのでしょうか?私が買っていったお弁当を食べただけです。

⑨平日9時頃孫に会いに来るのは非常識。孫が眠そうなのに起こすなんてあり得ない!
これも、孫はまだ起きて居ました。ぼーっとしてましたが抱き上げて「今晩は」と言っただけです。寝た後可愛いあまり、少し足を触ってみたりしただけです。

その他諸々だそうです。しかし、これも全て孫が可愛い、心配故の行動なのです。悪気なんてありませんし、当たり前だと思ってるものもあります。
お嫁さんは長く里帰りをしてました。その際は1ヶ月に1度会いに来るだけ。自分達の家に戻って2カ月になりますが、車で30分くらいの距離なのに、この2カ月で会えたのは5回だけです。私は我慢してる方だと思ってます。孫にこんなに会えないものなのかと悩んでます。
また、息子からは嫁さんの実家のほうが援助してくれる。可愛い服、高価なもの、ブランドもの全てあちらからだ!と‥‥母さんがくれたのはオムツと500円もしないよだれかけだけ!と‥お金の問題なのでしょうか?お金をかければ良いということではないと私は思うのですが。
私が悪い部分もあったとは思いますが、私はそんなに悪いことをしてるのでしょうか?もっと孫に会いたいと思ってます。どれが、1番の原因なのでしょう?息子になんと意見したら良いのでしょうか?ご意見お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/1201:38:03

着信拒否なんてする??
と思いながら、読みましたが。。仕方ないですね。積もりに積もったのでしょう。

>これも全て孫が可愛い、心配故の行動なのです。悪気なんてありませんし、当たり前だと思ってるものもあります。

全然当たり前ではなく、、自己中なだけかと。

最後にどれだけ孫に愛情注いでるのかと思いきや、
これ・・・。

>息子からは嫁さんの実家のほうが援助してくれる。可愛い服、高価なもの、ブランドもの全てあちらからだ!と‥‥母さんがくれたのはオムツと500円もしないよだれかけだけ!と‥お金の問題なのでしょうか?お金をかければ良いということではないと私は思うのですが。

って、
あなたはお金は出さないが、口は出す。要は自分の感情を吐き出す、満たすだけの関わり方なんですよ。

嫁の親とあなたなら、どちらが気を遣ってくれてるか、助けになってるか、気が楽か、安心できるか、優しいか、などなど
一目瞭然ですよね。。
書いた質問を客観的に読んでみたら?どうですか?当たり前だと思いますか?

三男夫婦のお気持ち、、お察しします。
せめて、子供や孫たちの手を煩わせないお婆ちゃんになりましょう。
近い距離にはいるのだし、精神面ではもっと距離をとって見守る方が
波風たたせなくていいと思います。

お金出して、口出さないくらいの気持ちの方が
いい関係が築けるもんです。

ま、息子さんがお嫁さんの気持ちをわかってあげれる旦那なのが救いでしたね。
お嫁さんにとって心強いと思います。

• アバター

ID非公開さん

2017/6/1201:49:54

呆れた。。
    あなた、自分も姑が嫌いだったんじゃないですか。
    なのに、書いてある全てに救いようがなく、お嫁さんの気持ちがこんなにもわからないなんて。

うちの孫だの、うちが先だの。いつの時代の人ですか?

二回りも上の世代の人でも、もっと寛容ですよ。
    家の兄弟に挨拶に来た人は「長男だからと言って家にお嫁にもらうなんて思ってないですから」と言ってましたし、両親同士が仲良くなりましたよ。要は思いやりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2017/6/1201:17:01

これだけ書いて自分で原因わからないってそうでしょうね
全部言い訳ばかり
あっちから嫌われた原因に対してあなたがいくら言い訳しても意味ないですよ。
言い訳なんか聞くだけ余計嫌いになります。
素直に心を入れ替えてあやまるしかないんじゃないかなー

あと、お金をかければいいってわけでは無いですけど500円の人が言うことでは無いかと…
ただのケチですよね?
私なら義母からのお祝いがオムツと安いよだれかけだけなら、嫌がらせか?それかただ単に孫に金使いたく無いの?ケチくさーと思います。いい歳したばぁさんから貰うものに、お金じゃ無い!気持ちよね!なんて思いません。
ましてや嫌いな人なら尚更

inf********さん

2017/6/1201:01:30

話が長すぎる。
そういうとこじゃないですかね?

着信拒否されたのも。

さん

2017/6/1008:41:47

こんだけ書き出しても判らない上に、自己擁護。
悪気はないって人はこれを素でやってるって事、だから余計嫌われるんですよね~。私も息子に嫁が出来たらこうならないようにしないと、メモメモw

cmj********さん

2017/6/919:07:28

一番の原因は、もっと孫に会いたいと思っていることです。
二番目はうちの孫だと思っていること。

確かにあなたのお孫さんではありますが、それよりも息子さん夫婦の子どもなんです。
私の孫なんだから関わってなにが悪いという姿勢かダメです。

嫁=娘ではありません。
息子の妻です。
基本的に他人なんです。

平日9時が朝か夜か分かりませんが一般的に他人様にして失礼なことは身内であってもしてはいけません。
ちなみに私は朝9時も夜9時もどちらの急な義母訪問も経験しましたが非常識でとても迷惑でした。
お嫁さんの実家や知り合いの家にも同じことが出来ますか?一般的に非常識と言われることはお嫁さんにもしてはいけないんです。

もう少し節度を持って接してください。
あなたの孫である前にお嫁さんが生んだお嫁さんの子どもなんです。
そこを配慮して控えめに接していたらだいぶ円満になると思いますよ。
配慮できればあなたは損するどころか、素敵な義母さんとして大事にされるしお嫁さんに好かれたら孫に会う機会が自然と増えると思います。

何も嫁の機嫌を取れと言ってるんじゃありません。あなたの方が母としても人としても大先輩です。そんな人が小さなことに目くじら立ててどうしますか?
姑として祖母としてもっと品格と余裕を持って下さい。
人生の大先輩が余裕の無くて必死な初心者をせっつくなんてナンセンスです。
今は大きな器で優しく見守って下さい。

トマトさん

2017/6/723:14:43

嫌ですね。本当に嫌ですね。
あなたの非常識な行動には寒気がしましたね。

あなたにもあなたの思いがあるとは思いますが、今一度思いがあるからとすぐに行動するのではなく、どうかな?大丈夫かな?と考えてみてから動くなり発言されてみてはいかがですか?

思いの強い人は、相手がどう思おうが気にしませんね。あなたのように。

もう良いお年なんですから、落ち着いて相手の気持ちも考えてみましょうよ。

仲良くしたいなら、様子を見ることです。二ヶ月に5回ならまだ会えてる方ですよ。余程、暇なんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる