ここから本文です

歯科矯正、遠方の医院でされた方いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/511:41:40

歯科矯正、遠方の医院でされた方いらっしゃいますか?

実際にされた方、またそのようなケースに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

歯科矯正を考えていますが、近くに矯正できる医院が1つしかありません。
北関西の田舎なので矯正できる歯科医院が選ぶほどある場所までは、電車でも車でも最低三時間はかかります。

近くの矯正ができる歯科医院は、三時間程離れた都市部の矯正専門医の方が週一でいらしているそうですが、その歯科医院自体が人気すぎて虫歯治療でも月に一度しか予約がとれない状況のため、うまく予約が取れるか定かではありません。

運転免許を持っていないので、三時間かかる都市部まで行くとなると夫に運転を頼むしかなく、また処置中も待たせてしまうので申し訳なく、電車ですと往復一万円かかるのであまり現実的ではありません。

前置きが長くなりましたが、以上の理由から、
毎月東京の実家まで帰っているので、その時に実家から通える歯科医院で矯正するのが良いのか考えています。
東京なので矯正のできる歯科医院はたくさんありますので、選ぶこともできます。
実家までは新幹線と特急を乗り継いで6時間かかります。

このような遠方で矯正に通うことはできるでしょうか。
何かあった時にすぐには行けないのが少し気がかりではあります。

また、現在の場所にはあと二年半程度住み、その後はまた東京へ戻る予定です。

経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/6/511:59:16

歯科矯正経験者です。
小学生〜中学生の時にしていたので、参考になるかわかりませんが・・・
基本的に月1回通い(始めの2回ぐらい週1で行ったかもしれません)、全体で4,5年かかりました。
その間、緊急で歯医者にいかなくてはいけないような事は特にありませんでした。

2年半後に東京に戻る事がわかっていて、必ず通えるなら、東京の歯科にしても良いのではないかと思いました。
あるいは2年半後に東京で始めてはどうでしょうか。

「この曜日のこの時間帯は矯正」とか虫歯治療とは分けて枠を設けている歯医者さんが多いように思います。なので、スケジュール的に入れてもらえそうかとか、歯医者さんに相談したらある程度予想できるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる