ここから本文です

ゴキブリが大量発生しています。

アバター

ID非公開さん

2017/6/512:55:57

ゴキブリが大量発生しています。

引越して4日目です。

引越した初日から大量(15匹ほど)の
赤ちゃんゴキブリを発見しました。
まだ毎日このような状況で、昨日は、ついに
でかいゴキブリを発見して殺しました

不動産に相談したところ真摯に対応してもらい
明日に再施工で駆除剤をすることになりました

今は引越し前に駆除したゴキブリが苦しくて
出てきてしまっているとのことなのですが
いなくなることはあるのでしょうか?

ゴキブリの巣になっていたらもうなにを
してもダメな気がして
毎日仕事から帰ってきてゴキブリと戦う毎日で
ゆっくり寝れず精神的にきついです、、

同居人も精神的に参ってしまっています

ブラックキャップを置いてゴキブリホイホイも置いています。

このように大量発生してももう見なくなった
ゴキブリはこうしたらいなくなるなど
アドバイスや経験を教えてほしいです
もちろん全滅は無理なのは承知ですが極力減らしたいです

引越しも考えています。

築29年で、私の部屋の下がゴミ置場、
前の住人が汚い人だったみたいです。

まともに生活できる日がくるのでしょうか、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2017/6/518:21:10

そんなことやってもだめですよ!
除湿すれば出てきません。

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。

夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^

■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/6/518:13:36

とてもお困りのようですね。
出来る限りのお手伝いをさせていただきたいと思います。

全国47都道府県それぞれに地区協会が設置されており、それらを8つのブロックに分けています。各協会では地元住民や企業等からの各種相談に応ずる「害虫相談所」が設けられており、電話などによる相談受付を無料で行っています。
現場調査や防除施工などが必要な場合には原則有料となりますが、相談内容に応じた適切な事業者をご紹介する事も可能です。

ご自分で予防・駆除することももちろん出来ます。
例えばですが、次のようにやっていくとよいでしょう。

(1)飛来・侵入を防止
飛んでくる虫を侵入させないために、窓やドアは開放にせず、窓には網戸(なるべくメッシュの細かいもの)を取り付けましょう。

(2)虫の誘引防止
虫は主に、照明から出る短い波長(紫外線)に引き寄せられて飛んできます。
そのため、外灯に多く飛来して困っている場合は、紫外線を放出しないランプ(防虫ランプ)に取替えたり、店舗などの蛍光灯には防虫用蛍光灯または、紫外線を遮断するカバーを取り付るといいでしょう。
その他、屋内の窓ガラスに紫外線を遮断するフィルム(窓用防虫フィルム)を貼れば、室内の灯り(紫外線)が外へ漏れず、虫が集まってくるのを抑制します。

※ただ、虫が大量発生している場合、防虫用照明に切り替えても十分な効果が得られない場合があります。
また、虫の種類によっては、防虫照明であっても十分効果が得られないことがあります。 特に超微小なサイズの虫には効果が出にくいことがあります。

(3)殺虫剤による駆除
虫が窓に多数止まって困っている場合、窓用殺虫剤を散布すると、窓に止まる虫を駆除できます。
建物の出入口などには、薬剤を蒸散する殺虫器を取り付けると、殺虫器の周辺に飛んでくる虫を駆除することが可能です。

■室内に入ってきた虫対策
屋内に侵入した虫に対しては、エアゾール式殺虫剤で対処きます。
飲食店などの場合は、店内の入り口にライトトラップを設置すると、室内に入ってきた虫を捕獲することが可能です。

また、このような駆除方法を詳しく説明したサイトも参照してみてください。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/hukai/
http://www.duston.jp/method/

長く書いてしまいましたが、害虫駆除はなかなか大変です。
頑張って駆除していただき、快適な生活を送ることができますよう、お祈りいたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/6/515:52:59

ゴキブリ駆除がなされていても卵鞘(小豆みたいな卵入れ容器)には効果がありません。
その後の孵化ででてきたものと思われます。
1卵鞘より25匹前後の数の孵化があります。

集合住宅では共通界壁、共通配管周り、共用床・天井等のすきまから出入りします。
生まれたてはアリより少し大きいほどの4mmです。成虫でも3mmほどあれば侵入できると言われています。築年数が古いほど隙間も多いものと思われます。

毒餌剤のブラックキャップと捕獲器のゴキブリホイホイを設置済みとのことですが
ゴキブリ対策は総合対策が必要です。

総合対策

・基本的対策(くん煙剤等)
活動期入りの4月後半ごろ1度、最盛期の7~8月ごろ1度、9~10月ごろ越年対策として1度。

・侵入阻止対策(配管周りのすきまを塞ぐ、まちぶせ剤の使用)
エアコン、水周りの配管と壁床のすきまを塞ぐ(セメダイン配管・すきま充てん用)
玄関先ベランダ外(ブラックキャップ屋外用)・玄関・窓・換気扇などの稼動部に(ゴキブリがいなくなるスプレー)

・毒餌剤対策(ブラックキャップ対応済み)
仲間の死骸や糞を食べるゴキブリの習性を利用して二次駆除できる。

・直撃殺虫剤対策(ゴキジェットなど)
見逃さないため要所に配備

・捕獲器対策(ゴキブリホイホイで対応済み)
効果が確認できる利点がある。1匹かかっても警戒無く次々にかかる。

・水分補給阻止対策
あらゆる湿気物、濡れ物、水滴、残り水、結露水などの除去掃除と管理。

・給餌阻止対策
あらゆるものを餌とするので除去清掃の徹底と管理。

・物理的対策(叩く・踏み潰すなど)
目にしたゴキブリは絶対に逃さない。

※くん煙時は誘引剤使用の毒餌剤、ゴキブリホイホイなどへの薬剤干渉を避けるため一時撤去が望ましいです。

※集合住宅では近隣にゴキブリ対策が劣ると侵入されやすくなります。

油断なく状況に合った総合対策の継続が大切です。

御参考にどうぞ。

cap********さん

2017/6/515:38:07

20数年来ゴキブリで悩まされていたお宅から、もう6年以上もゴキブリが出なくなった装置があります。
LED式のネズミ駆除器なんですが、警戒心のある生き物に万能で、ハクビシンですら逃げ出して行ってしまいます。
販売店に問い合わせたところ、まさかゴキブリにまで・・と、思っていたそうですが、ゴキブリもいなくなったと数多くの報告があるそうです。

特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されました。
参考にして下さい。

jij********さん

2017/6/513:10:09

外部との出入りしそうなところを隙間テープ張ったり、名をふさいだり徹底してやりましょう。
ドアの下なども取り付けるテープがあります。

あとシンクの下など配管との隙間なども完全にふさぎます。
ふさぐ前に駆除剤など入れておきます。
洗面台と壁の隙間など徹底して隙間をなくすのが先決です。

ゴミ置き場に今時ゴキブリは来ないと思うのですが、生ごみが放置されていたり、駅がこぼれたりというのがあるのでしょうかね。
それなら、そこを管理しているところに改善を要求したほうがいいです。

meg********さん

2017/6/512:56:43

引っ越すしかないよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる