ここから本文です

検察事務官について質問です。

sao********さん

2017/6/519:06:23

検察事務官について質問です。

①検察事務官は学歴重視ですか?ちなみにわたしは大学をでたいと思っています。

②よく「検察事務官は激務」「職場の雰囲気が最悪」「検察事務官はやめたほうがいい」などと聞きますが、本当にそうなんですか?
法律に関わっている職業なので責任が重く大変なのは予想できます。ですが、ネットなどで見たり聞いたりすると、かなり厳しい意見が多くあり、現実はこんなものかと驚いています。「やめたほうがいい」と言うほど大変なんですか?正直ここまで言われると、なりたいと思う人がいなくなってしまう気がします…。

③転勤は全国転勤ですか?

④育休など女性が働きやすい環境は整っていますか?

無知ですいません。教えてください。
お願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/6/600:40:09

①検察事務官は国家一般職です。学歴は国家総合職でない限り、さほど重要視されないでしょう。

②ネットの情報はいい加減なことも多いです。
何らかの事情で辞めた人が実際の体験談等を書き込んでいるかもしれませんが、そういう人は不満をネットにぶつけているので、ネットで見かける記述はマイナスなものが多く見えてしまいます。
そういうものを多く見ると不安になるのも仕方ありませんね。
わたしのこの回答も含め、一意見程度に捉えておくことです。

③全国的な転勤もありえますが、基本的に県内と聞きます。
他の国家一般職も、全国的な転勤というのは珍しく、ブロックごと(東北とか関東とか近畿とか)であったり、県内であったりすることが多いです。
ただ、希望すれば、海外や、法務省等での勤務も可能のようです。
一応国家公務員なので、都道府県を跨ぐ転勤もありうる、という覚悟はしておいた方が良いでしょう。

④公務員なので、女性の活躍のための環境は整っています。この点は、下手な民間企業より充実しているともいえるでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,027,460件)

一般事務・OA事務 / データエントリー業務 / 他オフィスワ...
  • 【Ron Herman(ロンハーマン)】事務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
ジョブチェキ!
オフィス系 一般事務Web広告代理店で総務事務。駅スグで通...
  • ASUE株式会社 総務事務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
マッハバイト
総務・人事・法務・特許事務 <人気の総務事務>事務未経...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(滋賀県)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 滋賀県野洲市
はたらこねっと
【7月スタート】駅チカ5分☆土日祝休♪住宅保険会社の事務 O...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
リクナビ派遣
一般事務 | シップヘルスケアフード株式会社 本社【労務事...
  • シップヘルスケアフード株式会社 本社【労務事務】
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府吹田市
コメディカルドットコム
一般事務 【韮崎市】6月スタート!部品メーカー総務・技術...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 山梨県韮崎市
ジョブリンク
工場内での総務事務のオシゴト
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 茨城県稲敷市
求人ジャーナルネット
一般事務/学習塾
  • Jアカデミア 事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県豊明市
シフトワークス
10時就業!オシャレ外資系EC企業で総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
@ばる
4月NEW【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/822:33:26

①検事と違い、検察事務官は一般職の扱いです。
つまり補助者です。
舞台でいうならば、「検事が役者」に対して、「事務官は黒子」です。
つまり、舞台で黒子が良い仕事をしても、拍手されるのは役者です。
それは仕方がないことです。
「踊る大捜査線」の第1話の所轄の捜査官がやっていた「道案内」や「運転手」も自分の仕事として携わる考えが必要です。
そんなわけで頭はいらない建前ですから学歴は重視されません。
高卒でも大卒でも事務官として採用されれば同じです。
むしろ、今までの検察は高卒で入った方が何かと有利な面があります。
そして、検察は今までが高卒社会ですし、まだあと10年くらいは幹部事務官を高卒者が占めることが続くと思われます。
しかし、その後は大卒の比率もそこそこ高くなるので、雰囲気や組織を取り巻く考え方にも変化が出てくると思われます。

②3点について
・「激務か否か」
事務官の仕事量は増加の一途をたどります。
激務という傾向は、変わらないというよりも、増加の一途を辿っているのではないでしょうか。
世の流れに反して、検察では増員が望まれます。私もそう思います。
・「雰囲気」について
職場の雰囲気等というか、気質については全国の検察を挙げて改革中です。
事務官の処遇改善として、検察のホームページにも検察改革の一内容として挙げられています。
http://www.kensatsu.go.jp/content/001220302.pdf
はたして成果を上げるか、本当に定着して浸透するのか、この流れがどう落ち着くのかは不明ですが…
これは2~3年前から始まったもので、今までやったことがない改革です。
アンケートを取ったりして、内部にもそのような不満がかなりあったのでしょう。
職場の風土改革は、検察の長い歴史の中で大変な仕事だと思います。
確かに、現在、表面上はパワハラ・セクハラはありません。どこの地検でもうるさくなっています。
本来は当たり前なことです。
組織としてもかなり神経質になっており、かつてのように立場の弱い事務官に強く言うこともできなくなりました。
現在はむしろ、過去を知る事務官からは、そのことに不満を持つ人はあるかも……です。
ネットは誇張されて書かれているという見解はあると思います。
退職者が検察のことを悪く書き込みをしているならば、組織として現在対策をとっていることと併せると、かつてはそのような面もあったということで受け止めればよいのかと。
そのような退職者は、現在の検察を知らないで書いたりしているはずです。
彼らがいた当時と比べると、幹部事務官も入れ替わりが進みました。それに今の若い人たちはネット環境・スマホ時代で育っています。
若い人たちには職場で口には出せませんが、ネットなどで指摘された検察組織の問題点を覚悟して入庁している方が少なからずいます。
そのような悪習に流されないようにしている若い人たちが増えてきているのではないでしようか。
こうしたアンバランスな雰囲気は、若い人たちにはさほど感じない方が増えています。
悪習は駆逐されるべきですが、コミュニケーションが稀薄でどこかで互いに冷たく距離があるなど、良くない点もあります。(これは検察に限らないかな?)
時代の変化とともに、組織の中身もますます変わっていくことでしょう。
・「やめた方がいいか」
ネットの書き込みが不満を抱いて辞めた人たちによるものならば、そう言うでしょうね。
でも、彼らは刑事の仕事自体がイヤで辞めたとは限りませんよ。
仕事自体は、やはり刑事手続という人の人生にとっても大変な場面に携わる仕事です。
そのこと自体にはやりがいを感じる方々は多いのではないでしょうか。
むしろ、それがしたくて入庁を希望する方が多いと存じます。

③建前上は全国異動で、実際に全国に異動する可能性はあります。
しかし、運用上は、高検管轄を中心に異動することが多いです。
所属の県を出る異動は、ある程度意見を聞いてくれます。

④女性が働きやすい職場を目指しています。
もともと検察のような刑事の仕事は男性向きですが、間違いなく女性も必要とされています。
最近は女性が多く採用される傾向にあります。
今までも、産休や育児があれば、それに応じられるように配置しました。
これは変わらないと思います。
民間の大企業ならばもっと充実しているところもあるかもしれませんが、言えば考えてはくれそうです。
何もないということはないと思いますよ。
セクハラ対策も真剣に向き合う建前です。

dig********さん

2017/6/623:17:45

私の友人は高卒で検察事務官になってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる