ここから本文です

親友の結婚式があり、友人スピーチを頼まれました。添削お願い致します。 ♡結婚...

アバター

ID非公開さん

2017/6/521:04:37

親友の結婚式があり、友人スピーチを頼まれました。添削お願い致します。

♡結婚おめでとう。
綺麗で可愛い♡の花嫁姿を見れて、こんな幸せなことはありません。

私達は、保育園、小学校

、中学校と一緒だったけど、同じクラスにはなったことがなかったね。♡は男女問わず、同級生はもちろん、先輩、後輩からも人気で、マドンナ的存在でした。
気付けば、私達はいつの間にか仲良くなっていて、高校ではディズニー、社会人になってからも、よくご飯に行ったり、遊んだり、色んなところへ旅行にも行ったね。
その中でも、特に印象に残っているのが、
京都へ行ったときに、いつもふざけた話しばかりしている私たちが、真面目な話しをして
「当たり前に過ごしてる事が一番の幸せだし、感謝しないといけないよね」って話しをしていたのを覚えてる ︎
今でも、時々この言葉を思い返しています。

私が悩んでいるとき、嬉しいとき、楽しいとき、いつも♡は必ず私の近くにいてくれました。
私にとって、♡は心から信頼できる友達です。言葉にするとありきたりですが、本当にそう思える友達に出会えることは、人生の中で、そう多くはないと思います。
今までは距離が近すぎて言えなかった感謝の言葉をこの場を借りて伝えたいと思います。
♡、こんな私とずっと友達でいてくれてありがとう。これからも末長く宜しくね!

親友として、♡が幸せになること、笑顔でいてくれることが、私の願いです。
◆さん。どうか♡の事を暖かく見守り、支えてあげてください。
二人で笑顔溢れる家庭を気付いてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2017/6/1117:54:53

一応、公の場でのスピーチなので、友人スピーチではありますが敬語で統一するのが良いかと思います。

また、読点で長くつないでいる文章が多いことも少し気になりました。
スピーチとしては口語的すぎる印象で、聞いている側も理解しにくくなってしまうかと思います。

そのほか、略語やくだけた言葉など、細々とした気になる点を直してざっくり書いてみましたので、よかったら参考にして下さい。

第三者の視点で聞いた時に、

・理解しにくい表現がないか
(説明不足など)

・独りよがりな文章になっていないか
(自分達の思い出に偏らず、来賓の方々に新婦の人となりを紹介できるような内容になっているか)

・不適切(フランクすぎる)な表現がないか

・新郎新婦が恥ずかしくなってしまう、気まずくなってしまうような内容が入っていないか

等をポイントに、見直してみて下さい。

(文章を自然にするために、内容をやや書き加え・削除しています。申し訳ありません。)

♡さん、結婚おめでとうございます。

子供の頃から友達だった♡さんの幸せ溢れる姿を見ることができ、私もこれほどうれしいことはありません。

♡さんとは、同じクラスにこそならなかったものの、保育園、小学校、中学校と一緒に過ごしました。

♡さんは同級生はもちろん、先輩・後輩からも人気があり、みんなのマドンナ的存在でした。

私と♡さんは、気付いた時には大の仲良しになっていました。

高校生の時にはディズニーランド、卒業後も時間を見つけては食事や旅行に行き、楽しい思い出がたくさんあります。

普段は笑い話ばかりで盛り上がる私たちですが、いつだったか京都へ旅行に行った時、真面目に人生について語り合ったことがありました。

あなたは「当たり前に過ごしてる事が一番の幸せだし、感謝しないといけないよね」と話していましたね。

私はこの言葉が深く印象に残っており、今でも度々思い返しては、自分の行動を見直すきっかけになっています。

私が悩んでいるとき、嬉しいとき、楽しいとき、♡さんは必ず私のそばにいてくれました。

私にとって、♡さんは心から信頼できる友達です。言葉にするとありきたりですが、本当にそう思える友達に出会えることは、人生の中で、そう多くはないと思います。

今までは距離が近すぎて言えなかった感謝の言葉を、この場を借りて伝えたいと思います。

♡、こんな私とずっと友達でいてくれてありがとう。これからも末長く宜しくね!

♡さんが、大好きな♦︎さんと共に幸せになること、いつも笑顔でいてくれることが、親友である私の願いです。

お二人で笑顔溢れる家庭を築いてください。

• dog********さん

2017/6/1000:08:16

「♦︎さん、どうか♡のことを…」の部分は、質問者様が新婦の保護者であるかのように捉えられかねず、また新婦の方を子ども扱いしているようにも受け取れるので、新婦のご両親と新婦の両方が気を悪くする可能性があります。
    よって避けた方がいいかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2017/6/521:23:51

♡結婚おめでとう。
綺麗で可愛い♡の花嫁姿。
白無垢姿も見たいけど
ポリポリ(ジェスチャー)

私達は、保育園、小学校
、中学校と一緒だったけど、同じクラスにはなったことがなかったね。ある意味、私達ってロミオとジュリエット?

脱線したけど、♡は男女問わず、同級生はもちろん、先輩、後輩からも人気で、マドンナ的、いえ、レディー・ガガ、テイラー・スウィフトなみの存在でした。

気付けば、私達はいつの間にか仲良くなっていて、高校ではディズニー、社会人になってからも、よくご飯に行ったり、遊んだり、色んなところへ旅行にも行ったね。

その中でも、特に印象に残っているのが、
京都へ行ったときに、いつもふざけた話しばかりしている私たちが、真面目な話しをして

「当たり前に過ごしてる事が一番の幸せだし、感謝しないといけないよね」って話しをしていたのを覚えてる ︎

今でも、時々この言葉を脳内のiPodから聴こえてきます。

私が悩んでいるとき、嬉しいとき、楽しいとき、いつも♡は必ず私の近くにいてくれました。

私にとって、♡は心から信頼できる友達です。言葉にするとありきたりですが、本当にそう思える友達に出会えることは、人生の中で、そう多くはないと思います。

今までは距離が近すぎて言えなかった感謝の言葉をこの場を借りて伝えたいと思います。

(平野ノラの真似)
シモシモ~? ♡?
今~ギロッポンで~ルービー
呑んでチョベリバ死語まんじ

じゃなくてー、(咳払い)

(ゆーとぴあのポーズ)
https://m.youtube.com/watch?v=6Z0k2Afl6SM

親友として、♡が幸せになること、笑顔でいてくれることが、私の

(目を伏せて、泣きそうなポーズをして)

ごめんなさい、涙がでません

仕切り直して、♥のハートを射止めた前世が狩人の◆さん。

♡の事、泣かしたら

逮捕しちゃうぞ!
(拳銃を構えるポーズで)

バキュン!

みたいな感じで

笑顔溢れる家庭を築いてください。

親愛なる友へ

コングラチュレイション!

BGMスタート!

bab********さん

2017/6/521:15:17

結婚スピーチは 来賓の方々に 花嫁を紹介する場です
くだらない事を書かず要点をまとめましょう
あいては子供ではありません
双方の両親のいる前で
失礼です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる