ここから本文です

バスケに関してです。

kom********さん

2017/6/521:07:19

バスケに関してです。

僕は高1でバスケ部に所属しています。
中学でもバスケをやっていたのですが、たいした取り柄もない弱い選手でした。
高校では心機一転、がんばろうと思いましたが、ミニバスからやっている人が多く、このままだと試合に出れないと思い始めました。
また、その人達はスリーポイントなど自分だけの武器を持っています。
自分は身長的にポイントガードなのですが、何にも武器を持っていません。どんな武器を身につけたら、ポイントガードとして試合に出れるでしょうか?
また、身につけるためにどんな練習をしたら良いでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足ドリブルやパス、シュートは素人に毛が生えだくらいです。

閲覧数:
141
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2017/6/823:21:46

ベンチだったチームメイトの話です。
ポジションは最初フォワードでした。
シュートは上手いのですがモーションが少し遅く、ハンドリングはスタメンほどではないですが中々良い、周りを生かすプレーヤーでした。
彼はあまり試合に出ていなかったのですが先生にPGとして起用されたことがありました。相手はゾーンディフェンスを使ってきていました。その時パスを回し、要所要所で中で面をとり、パスの中継役になり、ゾーンを崩しました。とても高いバスケIQを持っていました。
その試合から彼はゾーンディフェンスを使ってくる相手やディフェンスが上手くチームでボールが回ってない状況で試合に出て、リズムを立て直すプレーヤーとして確立しました。技術だけでなくてもチームに必要な頭があれば使ってもらえるようになると思います。特にPGの役割はゲームメイクなので重宝されると思います。技術は練習をしていればじきについてくると思います。頑張ってください!

  • smo********さん

    2017/6/823:24:07

    追加です!部活中は技術「とくに基礎」をあげて部活時間以外でバスケについて本を読んだりネットを見たりしてよく学ぶといいと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/6/600:26:04

身長的にポイントガード?
まず知識のなさが問題。

rin********さん

2017/6/523:16:54

身長が低い人はとにかく走り回ってスピードをつけることです。

big********さん

2017/6/522:39:09

ミニバスからやってる人が多いなんて言ってたらいつまでも差は縮まりません。時間は戻せませんから。
PGはチームの司令塔です、リーダーシップをとれるメンタルも大事ですよ。技術面は他の回答者さんがアドバイスされていますので省略しますが、弱気ではダメですよ。

ind********さん

2017/6/521:43:49

ポイントガードは、視野の広さが必要です。

俯瞰図(上から見た図、「黒子のバスケ」のイーグルアイ)で考える。

対策としては、とにかく数多く試合を見ること。

頑張ってね。


参考までに、

「大局を見る」
http://blogs.yahoo.co.jp/postmannot/15612645.html