ここから本文です

築年数50年の団地、シックハウス症候群の可能性について。 コンクリート製の団地...

jgd********さん

2017/6/521:37:45

築年数50年の団地、シックハウス症候群の可能性について。
コンクリート製の団地で部屋は畳です。
引っ越して一年位が経った頃から咳が止まらなくなってきました。掃除もこまめにしてカビも生

えないように気を付けているのですが咳が一向に良くなりません。
病院の検査でダニアレルギーでした。他は問題無しでした。
こういった築年数の古い家で、シックハウス症候群という事は考えられますか?
又、調査をしてくれる機関などは区役所などで相談したら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2017/6/611:36:38

50年前のコンクリート住宅ですか・・・。

あの頃だとどんな有害物質が使われたかは不明ですね。それにコンクリートって寿命は30~40年程度です。木造は千年以上(手入れ次第だが・・・)。コンクリは冷えます。水を呼びます。壁紙裏や天井裏がカビていませんか?

畳が原因なら総取り替えすれば済みます。壁紙も張り替えれば良いですが,カビは・・・いかんともしがたいでしょう。

• 質問者

jgd********さん

2017/6/621:35:12

寿命を過ぎているのですね!
    やはり一度きちんと調査して頂き、引っ越しも検討してみようと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/6/719:38:16

築年数50年の団地ということになると、
当時は、「シックハウス」という言葉すらなかった時代ですよね。

当然対策などされていないでしょうから、可能性がないとは言えませんが、
むしろ、ダニアレルギーに注意すべきだと思います。

ただ、より簡単なのは、
他の回答者さんへの返信にあるように、引っ越しです。

消費税も増税になることですし、その前に、
今の場所よりも、より便利な場所に引っ越して、
新生活を始められてはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。

tak********さん

2017/6/610:03:25

VOCなどの化学物質より、湿気などのカビと畳のダニなどのハウスダストではないですか?
よく掃除をして、空気清浄器と除湿乾燥機を使用されたらいいと思います。
掃除機も空気清浄機もHEPAフィルター使用のものにしてください。
布団乾燥機も重要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

大森 敞彦さんの画像

専門家

2017/6/610:01:23

はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏で設計・監理、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。よろしくお願いします。

掃除もこまめに行い、それでも咳が止まらないとの事ですが、私は内部結露が原因の可能性があるのではないかと考えます。

目に見える壁紙などの仕上げ材とコンクリート躯体との間で結露している状態の事を言います。※画像参照

非常に分かりにくいですが、壁面下角や押入れの内部壁に黒い斑点が出ている等の減少は確認されていませんでしょうか?

こうなっていると内部でカビの発生がありますので、掃除をしてもなかなか解決には至りません・・・

もし、予算等がありましたら是非壁(特に外壁)を剥がし確認する事をおすすめします。

また、その際断熱改修を行うと今後の生活の改善にもなります。。。

それと、室内空気の調査は下記のような調査会社は結構ありますのでご参考になさってください。
http://www.ccrt.co.jp/kankyou/kankyou_8.html

以上、ご参考になりましたら、幸いです。

はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏で設計・監理、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士...

教えて! 住まいの先生 さくら事務所(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる