ここから本文です

他人の目が怖くて買い物に行くのも、人前でご飯を食べるのも億劫です。 高校二年...

aim********さん

2017/6/601:52:17

他人の目が怖くて買い物に行くのも、人前でご飯を食べるのも億劫です。
高校二年生の女です。小さい頃から極度の人間不信で、他人の目ばかりを気にして生きてきました。

そのせいなのか人前だと呼吸の仕方すら分からなくなったり、緊張してずっと唾を飲み唇を噛んだり、ご飯を食べるにも自分は変なことをしていないだろうかなんて気にしてしまい食事が喉を通らなくなったりします。

特に苦手なのが中学生から30代くらいの若者です。笑い声がする度、自分が笑われているのでは…?あいつ顔面終わってるとか思われているのでは?なんてある意味自意識過剰なことを考えてしまいます。

そんなことない。私のことなんて誰も気に留めてなんかいないと頭では分かっていてもどうすることも出来ません。

これってそもそも何が原因なのでしょうか?
薬とかで治るものなのでしょうか?

小さい頃から自分自身への関心が無く、登下校の時によく集団登校の班に車が突っ込んできて誰かをかばって私だけ死なないかななんて考えてました。

無駄にプライドが高いくせに自尊心が異常に低く、自分を肯定することができません。そのくせ完璧主義で他人に甘えたり、頼ろうという考えすらなくてよく学校の先生や友達に自分を大事にしろと怒られます。

いつも後ろ向きなことばかり考えてしまい、自身を持つことができません。
何をするにも「自分は出来損ないの使えないクズなんだからこのくらい出来て当然」と意味もなく自分を卑下してしまいます。

自分で自分が鬱陶しくて腹立たしくて嫌になります。
うじうじしてるのを隠そうと学校では無理に笑顔を作って周りの人には明るくて面白いとよく言われます。
家族や信用しているはずの親友の前でも無駄に自分を作って弱音を吐くことができません。

小学校低学年の頃はポジティブで明るい子供だったので元の性格ではないと思います。

このまま社会に出たらダメだと思い、最近は自分から他人に話しかけたり、会話を続けたりと改善しようとは試みていますが根本が治ってないと意味が無いのではないかなと思います。

誹謗中傷等はやめてください。回答宜しくお願いいたします。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2017/6/609:49:14

ジャンルはなんでも良いですけど、目標を設定して生活した方が良いですね(-_-)

他人に頼る、甘える事が出来ない...出来ないというより、自分一人で解決、クリアできるような生活しかしてないからですよ

目標は高く設定。壁にぶつかれば必ず人が必要になる。
そういう場面、結構、人は助けてくれるものだ。優しい生き物なのです。

人は優しい生き物であると知れば、恐れるような存在で無くなり、他人の見方、考え方は変わると思うが...

受け入れがたい存在という気持ちで人と付き合っても、辛いだけだから、中身というか考え方を変えよう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2017/6/602:06:01

私も他人の視線が気になって人前でご飯を食べることが出来ません。
恐らく、周りの人達には「あの人変」と言われていると思います。
でも、もうそれでいいやと受け入れました。
他人は何を言っても結局は私の人生の責任を取ってくれません。
他人のご機嫌取りはやめました。
自分の機嫌を最優先です。
自分に興味がないなら無理に持とうとしなくてもいいんです。
このままではダメだと自分を責めるより(勿論その中から素敵なものが見えることもあるでしょうけど)、美味しいラーメンでも探したほうが人生楽しいですよ。

epu********さん

2017/6/601:56:42

視線が怖いならサングラスでOK.。
オシャレ、色が薄いものもあります。
紫外線防止にもなるので目にいいです。
日本人は紫外線の怖さを知らないバカが多いので失明してから騒ぎます。

それで一切他人は目があうなどわかりません。
キャップでもいいです。

あとは・・・

どうせ死ぬのですから気にしないでOKです。
みんな80年したら死にます。
私はあなたよりはるかに早く死にますが。

そんなもんです。
怖がらずに楽しんで下さい。
人生はマンガやアニメやゲームの主人公だと思うように。
最後にはゲームオーバーになりますので。
リセットスイッチでやり直しはありません。