ここから本文です

大相撲でモンゴル人力士が活躍しています。なぜ彼らは母国のブフ(モンゴル相撲)で...

アバター

ID非公開さん

2017/6/603:00:04

大相撲でモンゴル人力士が活躍しています。なぜ彼らは母国のブフ(モンゴル相撲)でなく日本の相撲を選びはるばる入門してくるのですか?(白鵬に至っては泣いてお願いしたらしいです)

モンゴル以外の外国人力士もそうです。もともとレスリングや柔道をやっていて大相撲の世界に入ろうと思ったのでしょうか?

大相撲の親方がスカウトしたのが多いと思いますが、それでも急に日本の相撲に転向しようと思うものでしょうか??(しかも帰化しないと協会に残れないのに...)

別に私は外国人力士が嫌な訳ではありません。様々な力士がいて楽しいです。

閲覧数:
15,250
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumefurassyuさん

2017/6/1305:10:53

他格闘技からの転向の場合、例えばレスリングの場合は体重が130キロまでの制限(昔は無差別があった)なので、夢を諦め、その後その体格を活かして無差別級の相撲に転向した選手などがいますね(琴欧洲やロシアの力士など)。
後は親族に日本人や日系人がいたり、把瑠都や大砂嵐の様に国際相撲で実力を示して国際相撲連盟の推薦で大相撲に入ったような力士も。
体重制限がなく、努力次第で稼げる格闘技系となると、やはり大相撲というのは魅力的なのでしょう。

モンゴル人らの場合は第一陣の力士(旭鷲山や旭天鵬など)の活躍が知られたのが大きいです。
大相撲での活躍=母国のヒーローになれるのです。なので、金銭的なものもありますが、恐らくそれ以上に名を成せるのは魅力的でしょう。なんといっても、高校生になる前の若者達ですからね。それほど金銭欲がなさそうな家庭の子が海を渡ってきたケース(白鵬)もありますし。
そしてその後、朝青龍が横綱になり、モンゴル人でも努力すれば最高位まで登れる、と若者たちが理解したのも大きいと思います。
努力して強くなって勝ち上がることができれば、お金も名誉も人脈も全て手に入るんですから。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/13 07:48:23

そうだったんですね
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoichan01さん

2017/6/1017:45:01

稼ぐためです。
彼らにとってはジャパニーズドリームなんです。
なのでモンゴルをはじめ、ブルガリアやロシアと言った貧しい国から来る人がほとんどです。
純粋に日本の相撲が好きというより成功して大金を稼ぎたいんです。
かつての小錦や曙と言ったハワイ力士も家が貧しかった。曙は相撲経験は勿論なく、日本のことも知らなかったが、関取になれなくても日本語おぼえて帰ってこれるからいっか、、と思っていたそうな。

hepburn_632さん

2017/6/714:03:54

日本人の野球選手がアメリカのメジャーリーグに行くのと同じような意味ではないですかね?。

※わたし野球ファンなのでこんな例しか思いつかなくて申し訳ない…

daikoku088さん

2017/6/617:13:13

モンゴルと日本の貨幣化価値は20:1くらいです。ブフの
チャンピオンになっても大した収入にはなりませんが、
日本で幕内力士になって帰れば、向こうの金持ちをはる
かに上回る大金持ちだし、日本の相撲はモンゴルでも中
継がありものすごい人気者で、モンゴルの国会議員にも
なれます。そのためにはモンゴル勢は強くなることが一
番ですから、おのずと日本人の力士とはメンタルが違い
とてもハングリーなのです。
いまどきの日本の子供たちは小さなころから裸でおケツ
を丸出しにして、真冬にも外で裸で相撲の稽古をしよう
なんて思う子などほとんどいませんよ。昔の日本人力士
が強かったのは、兄弟がやたら多く養い口を減らすため
に入門して、故郷に帰る場所がないから必死に稽古した
からです。

rena_vipperさん

2017/6/612:16:31

もし、日本で活躍するスポーツ選手が
アメリカの企業に「年棒1億円だす」とスカウトされたら
みんなアメリカに行きたがると思いませんか?
そんな感覚です。
モンゴルの平均年収は30万ですから、
日本の相撲で十両に上がれば、モンゴルでいう年収1億円くらいの感覚です。
大関、横綱クラスになればモンゴルでいう年収3億円くらいの感覚です。
モンゴルの人たちからすればまさにジャパンドリームですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

seimeidouenさん

2017/6/609:28:46

モンゴル相撲も、ヨーロッパ等のレスリングや柔道も、
金にならないんですよ。
チャンピオンになれば、多少は経済メリットあるだろうけど、
それだって日本の大相撲に比べれば、微々たるもんです。

幕内力士は平均200万円~300万円の月給もらってますし、
それとは別に、懸賞のかかった一番に勝つと、
懸賞金数十万円をゲットできます。
稀勢の里は5月場所10日間出場しただけですが、
6番勝って、懸賞金(手取り分)約1000万円を獲得しました。
月給とは別に、たった1場所でです。

モンゴルでは、1000万円あったら、
5人家族が全員一生遊んで暮らせるのではありませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。