ここから本文です

猫の胸水について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/604:46:36

猫の胸水について。

猫の呼吸が大きく、背中で息をしてるのに気付いて数日様子を見た後、病院でレントゲンを撮ってもらいました。
胸に白い影があり心臓が見えず、治療をするなら胸から抜いて検査と入院。治療費も高いし、胸水は中々治療が難しい例が多くうちで2割りかな。と聞き、今現在求職中の身でお金がなく、家で看取ろうと連れて帰りました。
数日間動かず、食べず、飲まずだったのですが、脱水と体力低下を少しでも緩和しようとその後、強制給餌を数日続けると少し動き回るようになり、爪とぎをするように。
強制給餌前は必ずご飯を目の前に持っていき様子を見ていて、いつも嫌そうに顔を背けていたのが自ら舐めるように。
その後、ペーストタイプとは別にキャットフードも少量ですが自ら食べるまでに回復したので強制給餌はやめました。

背骨の関節がハッキリ分かるまでに痩せてたのが、背骨は分かっても関節まではあまり分からないまでに体型も戻り、呼吸がおかしいのに気付いてから1ヶ月を過ぎました。

病院に連れて行った時には検査をしても検査結果の出るまでの約1週間までもたないかも知れないとまで言われる程ぐったりとしていて、外に出た不安からか普段あまり鳴かない子なのですが、病院からの帰り道に繰り返し鳴いており、その声が水分を取ってないカラカラの喉でとても小さなかすれた、初めて聞く弱々しい声でした。

しかし今現在、走り回ることはないものの、高い所にも上り、別猫からちょっかいをかけられれば怒り、ご飯や水は少量ながらも自ら口にします。
ご飯を全然食べてくれなかった時に元気だった時はウェットフードが好きで、普段あまりあげないのであげた時にはバクついて食べていたのを思い出し、これなら食べてくれるかな?と色んな種類のウェットフードをあげてみました。
最初は見向きもしなかったのが、その内スープタイプのものを好んで飲むようになり、キャットフードを食べるようになった今はあげる日とあげない日を設けるようにしてるのですが(総合栄養食ではないのでキャットフードを食べなくなるといけないので)、毎日あげてた時の習慣が身に付いたのか、いつもあげてた時間に私の顔を見ると「にゃー」と鳴いて催促する時もあります。

呼吸は他2匹の健常猫と比べると動く幅が少し大きく、また少し早いので完治してないことは分かります。
しかし1番初めに見せた背中で大きく息をしてる程ではないので、少し楽になったのではないかな?と思います。

異変に気付く1~2ヶ月前にヒーターの火傷で毛がなくなってお腹が裂けたような怪我をしてたので、それで膿が溜まったのかな?と思っているのですが、検査していないので詳しい事は分かりません。

検査して治療しようにも凄く高いので出来そうにありません。
でも出来ることなら治してあげたいのです。

そこで、水や膿が溜まっていた場合、自然排出させる方法はありますか?
例えば、お水をたくさん飲んだ方がいいとか、逆にあまり飲ませない方がいいとか。
○○が利尿作用があるので食べさせた方がいいとか。
そういうのがあれば教えてください。

この手の病気については片っ端から調べたので、病院にかかった場合の治療方法ならある程度分かってますので、病院にかからず自宅で出来ることを教えて欲しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
444
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwkunicawwさん

2017/6/615:17:47

初めまして。
私も4月に愛猫が似たような状況になりました。
きっかけはアレルギーで片目が腫れ、ステロイド注射をしたことから始まりました。
注射後6日目にお腹で息をし始め、かなりぐったりしていたためすぐに病院へ行きそのまま入院。

入院二日目には胸水が溜まり始め、原因が分からないため大学病院へ行くよう言われました。

入院三日目に120ccの胸水を抜きそのまま退院。
入院していた二日半で愛猫はすっかり痩せ細ってしまいました。
退院直後は5歩すら歩けない状態で、まだお腹で息をしていて、とても苦しそうで看取ることも覚悟していました。

食欲も全くありませんでしたが、先生からの指示でロイヤルカナンの高栄養パウダー(約¥400)を水で薄めシリンジで強制的に飲ませました。
それをきっかけに少しずつ食欲と体力が回復していき、なんとか車で片道1時間半かかる大学病院まで行くことが出来ました。

検査結果は、心臓になんらかの細菌が感染して心臓が腫れたせいで胸水が溜まったのではないかという結論でした。
心筋炎というらしいです。
うちの子はステロイドの副作用で免疫力が低下していたので、細菌に感染してしまったのかなと予想しています。

これは一時的な物なので、腫れが引くと胸水も無くなるらしいです。
うちの子も合計4回胸水を抜き、最後に溜まってからは一ヶ月経ちますが、今は日常通り元気に過ごすことが出来ています。

私は毎日愛猫の様子、体重、糞尿の回数などを記録していますが、そろそろ次の胸水が溜まるであろう時期のとき、数日間水を極端に飲みたがらない、その時ずっと1日1回だった尿を3回していた日がありました。
恐らく残りの胸水を自力で尿として出しきったんだと思います。猫は人間が思う以上に賢く、自分の体のことも分かっているのかなぁと思いました。
質問者様の猫ちゃんも自然としていれば自力で尿として排泄してくれるかもしれません。

お腹の動きについても質問者様の猫ちゃんと同じように、体力の回復中もお腹の動きは大きく速い感じでしたが、それも自然と徐々に元に戻っていきました。


私も愛猫の闘病中は必死にネットで色々検索をしていました。質問者様の猫ちゃんも心筋炎だったのかどうかは分かりませんが、胸水に関する状況が似ていたので、少しでも何かの参考になればと思い回答させて頂きました。

質問者様と猫ちゃんが、穏やかで安定した日常に戻られますよう願っております^^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/0623:43:31

    細かく教えて頂きありがとうございます。

    医師から何か言われたわけではなく、完全な自己判断での強制給餌でしたが、その結果少しずつ元気になったので、お話を聞けて更にして良かったと思いました。

    おそらくうちの猫も最初に見たときよりは胸水が減ったのか、増えてないのかな?とは思います。

    今は強制給餌をやめて様子を見ながら自然に任せているので、このまま自然に抜けてくれるのを願ってみようと思います。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/605:08:29

脱水に気をつける事と栄養価の高い缶詰を食べさせる事と生活環境を変えない事(例えばインテリアを変えるなど)とか位ですね。

水分は自分で飲めれば大丈夫です。
飲めない場合は与える時に気を付けて下さい。
呼吸器官に入ると大変です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。