注文住宅を建てるとき、スーモカウンターを利用された方いらっしゃいますか? 自分で工務店をさがすのとどちらがよかったですか?

注文住宅を建てるとき、スーモカウンターを利用された方いらっしゃいますか? 自分で工務店をさがすのとどちらがよかったですか? 住宅展示場に出店しているようなハウスメーカーは価格が上がると分かってるので外そうとおもっています。 スーモカウンターではどんなハウスメーカーを紹介してくれるんでしょうか?

注文住宅1,330閲覧

ベストアンサー

1

私はスーモカウンターを利用しましたが、かなり役立ちました。 まず、紹介されたハウスメーカーや工務店が知る人ぞ知る名店という感じでした。 自分で探そうとしても見つからないような穴場という印象を受けました。 完成した住宅もかなり満足度が高いです。 住宅展示場に出店しているところは出店料を展示場へ支払っている関係などから住宅価格に上乗せされている場合もあり、値引きが難しかったりします。 スーモカウンターは無料なので、ショッピングモールに行ったついでに一度利用してみるのも良いと思います。たいていの大きなモールの中にあります。 スーモカウンターの評判や口コミ→ http://xn--pqqu4vczbm6p0gv81b.biz/archives/1145

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

3

ID非公開

2017/6/7 6:50

スーモは利用したことがないですが、性質はよく知っています。スーモは個人的に潰れてほしいです。 ビジネスの話ですがスーモはハッキリ言ってしまうとハイエナみたいなものです。 もともとあるサービスに、専門でもなんでもないのに割り込んできて、紹介窓口を作り、エンドユーザーを獲得し、今までサービスを提供していた会社に獲得したユーザーを紹介するからマージンもらうみたいな。 そんなビジネスばかりやっています。 ただのブローカーです。 スーモに問い合わせしたところで、幾つか質問に答えて、予めパターン化された会社を紹介する程度です。 木造住宅で高気密高断熱の家ならここみたいな。 それより自らモデルルームや工務店に行き、話を聞きながら家造りについて勉強していきながら、理想の住まいを考えていくことをお勧めします。 私は家を建てようと思い立った当初は住まいが奥深いものだとは全く考えていませんでした。家なんてただの四角い箱の空間。木の家と言われれば、なんでも一緒だと思ってました。ところが全く違うことを知り、それから家造りについて勉強し約3年近くかけてようやく納得のいく家を建てました。苦労した甲斐はありましたが一生に一回の大事なイベントを最高の形にできたことは、充実感や達成感だけでなく、最高の家で一生を過ごすことができる幸せだったりと言葉では言い表せない喜びで満たされます。 最初は何から考えていけばいいかわからないと思いますが、まずはモデルルームなどに足を運び、木造住宅を建てる予定でしたら、木の性質について、勉強するとよいと思います。 誤った情報も蔓延してしまっているので、正しい情報を手に入れるには一ヶ所から集めた情報を鵜呑みにせず、複数のところから情報を集め、点ではなく線になるようなイメージになるまで考えるとよいと思います。ただ深く物事を追求したり、考えるのが苦手な人は、こういうところで質問するよりさっさと自分で進めたらいいんじゃないですか?となります。

3人がナイス!しています