ここから本文です

新築住宅の照明についてご相談です。 現在一戸建てを設計中ですが、パナソニック...

koh********さん

2017/6/607:57:05

新築住宅の照明についてご相談です。
現在一戸建てを設計中ですが、パナソニックとオーデリックの2社で照明を検討しています。

照明で家の雰囲気が大きく変わりますので、ある程度こだわりたいと思っています。

どちらが質としては高いでしょうか。ネットではオーデリックの方が少し安いという意見をよく聞きますが、わずかな値段の差であれば、デザイン性や質で選びたいと思っています。

ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/6/1104:21:12

パナソニックでしょうな、ハハハハ!

パナソニックでしょうな、ハハハハ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/6/1100:34:00

うちはパナソニックで統一しました。

メーカーの安心感と統一されたデザインがよかったです。

ara********さん

2017/6/614:08:30

住宅設備メーカーとしてオーデリックは非常に有名で、選んで間違いだったということは無いでしょう。

同じようにPanasonicも住宅設備メーカーとしては大きなシェアがありますし、家電品メーカーとしては無難で故障しにくい機器を作る印象です。

とはいえ、LEDは開発途上ですから故障もしますし、実際に先日、3年半使っていたPanasonicのLED電球が故障しました。
購入当時、量販店で5000円程度した1520lmの物でしたが、Panasonicでさえ故障するんだと残念に思ったものです。

しかし、Panasonicは暫く前から製品の5年保証をしており、それは以前購入した物にも適応すると言ってましたので、メーカーに連絡したところ、直ぐに新しいLED電球を送ってくれました。(元の故障したのは配送業者に渡す)

この5年保証というのは非常に安心だと思いますし、優位性があると思います。

照明器具の購入で注意しなければいけないのは、明るさに対する消費電力で、lmとwです。

家電品のLEDというのは毎年モデルチェンジされて、毎年省エネ性能が上がっているのですが、住宅設備の照明器具というのはモデルチェンジのサイクルが長いために省エネ性能の悪い製品が長く販売されています。

例えば、4000lmの照明器具の消費電力が40wであれば、100lm/wという効率ですが、家電品としての照明器具は優れた省エネ性能の物は140lm/wを超えてきていますが、住宅設備の照明器具は効率は悪めです。

照明器具の電気代なんて大した物ではありませんが、気にするなら省エネ性能の高い製品を選ぶべきでしょう。
よく使う部屋なら特に。

住宅設備メーカーの照明器具は非常に値段は高いのですが、照明器具に拘るならば仕方ないですね。

しかし、デザイン性を必要としない部屋なんかは家電品メーカーの安い物でも十分だと個人的には思います。(日立など省エネですよ)

オーデリック、Panasonic、デザインに拘るならどちらからも気に入った物を選んでいけば良いと思います。(1社にする必要があるならともかく)

otu********さん

2017/6/611:18:13

私はメーカーを統一しませんでした。
koizumi、DAIKO、オーデリックから部屋の雰囲気に合うものを選びました。

といっても結構ダウンライトを使用したので、デザイン性の高い見せる照明はネットで買いましたけどね。

私は照明を選んでいる時が建設中の決め事でイチバン楽しかったです!照明に関しては夫が私に一任してくれたので家具や設備よりも気合いが入りましたね〜。照明のスイッチを入れると今だにワクワクしますよ。

素敵な家を完成させてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/6/611:11:26

照明器具は器具自体のデザイン性も大切ですが光源です。点灯時は眩しいので照明器具を見たりはしません。照度、色調、照射範囲、器具の整合性、連動性などで決めていきます。

メーカーは統一された方が、光の色調も統一できます。工事店の取り扱いが多いいもので良いのではありませんか。オーデリックで困ったと言う話も聞いた事はありません。

ram********さん

2017/6/610:42:17

正直性能と言っても今は大体LEDでしょっちゅう交換するものでもないので好みのデザインで決めてはどうでしょうか?自分たちの好みの家のを参考にしたり、カタログ見たり、実際にショールームへ行ってみると全然ちがったりするので足を運んでみてはどうですか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる