ここから本文です

エクセルの関数についてです。 【配送希望日】6月6日 ←A1 【配送日】 ←A3 ...

dod********さん

2017/6/609:22:39

エクセルの関数についてです。


【配送希望日】6月6日 ←A1

【配送日】 ←A3

A3はA1の値を表示するものとする。

なお、本日の次の日から数え、3日以内の場合は
「要相談」を表示する。 この場合、A3に
=IF(A1>=3,A1,"要相談") と入力すると、5桁くらいの数字が出るだけで、6月6日とも要相談とも表示されません。どうしてでしょうか。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2017/6/609:42:29

その数値は日付のシリアル値
これは数値の1が 1900/1/1
2017/6/6 は1900/1/1 から数え 42,892日目

右クリック→セルの書式設定→表示形式→日付
ですが

=IF(A1>=3,A1,"要相談")
>本日の次の日から数え、3日以内の場合
この式は この条件では有りません

過去の日なら表示しないを追加

=IF(TODAY()>A1,"",IF(A1-TODAY()>3,A1,"要相談"))
ででは

質問した人からのコメント

2017/6/13 23:41:19

ありがとうございました。解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/609:40:51

・日付シリアル値が表示されちゃうのは、表示形式を日付にしてないからです。
・A1>3というのは、1900年1月4日以降という意味になります。「今日から」3日以内という条件になるような要素は何もありません。今日の日付はtoday関数で得られるので、条件を調べるのに使いましょう。たとえば「A1が今日の3日後以前の日付」であれば A1<today()+3 のようになります。

c_r********さん

2017/6/609:34:43

A3の表示形式を日付形式にすれば6月6日と表示されます。

しかしながら、常にA1はシリアル値で3以上となるので条件式がFALSEとならないため、"要相談"とは表示されません。
A3は配送日を入力するセルであれば、例えばB3に「=IF(A3-A1<=3,"要相談","")」と入力することで解決します。