ここから本文です

家事従事者について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/610:16:36

家事従事者について質問です。

交通事故に遭い、病院へ通院してる主婦です。
家事ができなかった期間があり保険会社に
休業損害がでるか聞いたところ
家事ができなかったという証明ができなければ
でないですと言われました。
整形外科から警察宛の診断書を貰い提出、コピーいたしました。
その内容には2週間の安静加療を要すると書いてます。
これは証明になりますか?

閲覧数:
320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/6/619:15:21

>保険会社に休業損害がでるか聞いたところ
→加害者加入の対人保険会社が損害賠償の窓口となっていてそこの担当にに聞いたのでしょうか?それとも別の保険会社だったのでしょうか?

一括払対応している保険会社は「家事ができなかったという証明ができなければ でないです」なんて返事はしないと思いますが・・・・

>整形外科から警察宛の診断書を貰い提出、コピーいたしました。その内容には2週間の安静加療を要すると書いてます。
→相手に過失が30%以上ある事故の怪我で、この程度の怪我なら総損害額は120万円以内と思われるので、家事従事者(同居の家族の為に家事一切を行っている)と認定されれば自賠責保険から家事従事者として休業損害が支払われます(5700×実通院日数)。

>これは証明になりますか?
→自賠責では治療費請求用の診断書・診療報酬明細書で通院日数を確認して計算するので、警察提出用の診断書だけでは休業損害請求の為の証明にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/6/610:26:34

自賠責保険内であれば、そういうことを考えなくていいのですがこういう質問になるということは治療期間が長く自賠責保険を超えていると言うことでしょうか。

そうだったら2週間でいいのであれば支払ってくれるでしょ。

それとも自賠責保険では通院日数で休業損害を支払いますが日数が少ないので機関で支払って欲しいということでしょうか。

そういうことならこれは証明にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる