ここから本文です

現在大学生です。ピアノを弾きたいと思っているのですが、初心者です。時間がとれ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/611:32:11

現在大学生です。ピアノを弾きたいと思っているのですが、初心者です。時間がとれないため家で独学でピアノを弾きたいと思っているのですが、アラベスクや月光(第1章)位だったら弾けるようになりますか??練習時間

は毎日1時間くらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/6/902:24:47

独学はとても難しいことですよ。
弾きたい曲はアラベスクでもいいですが、何か指の練習になるための教本を買った方がいいと思います。
ハノンで指の力をつけるとか、ツェルニーで基本的な動きを学ぶとか、ブルグミュラーの小品からチャレンジするとか、何か段階を踏まないと難しいです。
もし本当に独学でやるのなら1時間じゃ足りないと思いますし、同じ1時間でも習ってる人と習ってない人では練習の内容が違うと思うので、もっと練習時間は必要ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psg********さん

2017/6/616:27:37

「独学」で出来る人は、まずここで質問しません。他人に答えを求めず、自ら解決する思考が出来るからです。

仮に、この質問文に私が「無理です」と答えた場合、貴方はおそらく、「初心者でも弾けるオススメの曲を教えてください」となるでしょう。
仮に、この質問文に私が「可能です」と答えた場合、貴方はおそらく、「この曲を弾くコツを教えてください」となるでしょう。
どちらのパターンでも、やがて「次はどんな練習をすればよいですか?」となるでしょう。これらの質問は、検索かけてみたら、山のように出て来ますよ。

厳しいことをいいますが、何が頑張れそうか、どんな練習をしたら良いか、何が必要か、これらの答えが自分で見つけられない、考えられないのであれば、独学は難しいです。習いに行くことをオススメします。

どうしても独学にこだわるのであれば、
「あこがれの曲」からではなく、「ピアノを弾くのに必要な事」から考えてください。

mac********さん

2017/6/614:22:21

独学ではむりですね
私は教えてもいいですよ

lak********さん

2017/6/613:21:14

ざっと言って普通の感覚の人がまあまあ満足と言えるレベルに到達する前に大学卒業してしまうと思います。

結構リアルな時間軸です。

仮に習ってもそんな感じでしょう。

まず楽器をちゃんとやったことがないのだと思いますが、楽器練習での1時間というのはかなり短く、あれやろうこれやろうとやる間もなくあっという間に過ぎてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/613:06:22

ピアノを弾きたいと思っているだけで初心者になれるほど、ピアノは甘くないです。
初心者になる前に大半が挫折します。

独学は、可能な場合があります。
しかしあなたにはそれが当てはまりません。

もしあなたが独学可能な人間だった場合、ここに質問を上げることなくすでに独学をはじめているからです。

おとなしく教室に通いましょう。独学のどこがいいのですか。かっこいいとでも思っているのでしょうか。大きな誤解です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2017/6/612:43:35

全音ピアノピースを買いましょう。
一曲ずつの楽譜で、数百円だから、買っておいてソンはないでしょうね。
で、楽譜を開いて、ナニが書いてあるか見てみましょう。
分からないことはインターネットで調べればいいです。
たぶん「月光」一楽章のほうなら、音を出すくらいはできると思いますよ。
毎日1時間もやれたらスゴイですよ。問題は続けられるか?ですが・・・。
それと「月光」は上級レベルの曲だから、美しく弾くのは極めて難しいですよ。
取りあえず、音を鳴らして雰囲気を楽しみましょう。

「アラベスク」はリズムが難しいから後にしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる