ここから本文です

育児ストレスです。言う事を聞いてくれないとすぐ子供に手をあげてしまいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2008/7/201:44:16

育児ストレスです。言う事を聞いてくれないとすぐ子供に手をあげてしまいます。
もっと優しく接してあげられるママになるためには、一体どうすればいいですか?

閲覧数:
837
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atokazさん

2008/7/211:42:41

私も前までそうでした。

まず自身の考え方を変えることから私はしました。
最初は「なんで言うこと聞けないの!」と思っていましたが

【言うことを子供が聞くなら親はいらない】

あ~~確かに…って思いました。
うちでも毎日怒っていますね~。でも前みたいな怒り方はしなくなりました。

ガミガミ言われるのは大人でも嫌ですよね。
同じなんだと思うようになりました。

親が頭ごなしにギャーギャー「毎日同じ事言わせるな!!」と怒っても
子供は分からないのです。

【こういうことされたら○○はどんな気持ち?嫌な気持ちにならない?】
という問いかけにしました。私は。

すると子供は考えるようになります。
それでもたまに疲れててイライラしてるとガーー!と怒ることもあります。

【いいこにしてる。おとなしくしてる】
これは大人の勝手な都合なんですよね。それを子供に押し付けてるだけ。

でも危ないこと・悪いことはちゃんと教える。
それ以外は怒らないでもいいじゃないか~と、私は考えるようにしました。

友達に怪我をさせたり、自身が危ないこと、他人に迷惑掛けること
これ以外は別に怒る必要ないのですよ。

片付けようね→片付けない
「早くしまいなさい!」ではなく「じゃ~時計の針が○○になったら片付けようか」とか
「夕飯の前には片付けられるかな?約束できるかな??」というという言い方に私は変えました。

割とうちは旦那が怒りっぽいので、私が逆に冷静になれるというのもありますけどね(^^;)
旦那が怒って、怒った旦那を私が怒ることもしょっちゅうです。

まずは自分の頭を切り替えるのも手ですよ★

アバター

質問した人からのコメント

2008/7/3 17:41:15

降参 皆様の意見私の中ではどれもベストアンサーなのですが、その中でもns_1reireiさんを代表して選ばせて頂きました。我が子は癇癪がひどく、つい私自身も容赦なしに怒鳴っていたかもしれません。託児室には時々通っているのですが、私から離れると、よそではいい子にしてるみたいです。今度からは冷静になって手をあげそうになったら、今度は皆さんの言うように別室やトイレにいったりして自分を抑えていきます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msm********さん

2008/7/301:48:16

叱っているのか、八つ当たりしてるのか、
後者だと自己嫌悪におちいるだけだし
子育てにもあとあと影響が出てきます。

手をあげても嫌な気分が増すだけですよね。
そのうえ、大事なもの(わが子のよさや将来、親子関係)
を失くしていっている気がします。

どうすればいいですか・・・。
どれだけイライラしても絶対に手はあげない、と誓うことです。
ありえない、と思うことは頭もよぎらないと思いますよ。

caw********さん

2008/7/213:06:20

息抜きをしてますか?たまには友達としゃべったり買い物に行ったりするだけで、スッキリして育児も苦にならなくなります。私はイライラが溜まってきたら友達としゃべりまくります!するとスッキリします!

yuu********さん

2008/7/211:49:35

手をあげそうになったら、子どもを抱き寄せる もしくは手を握ると
いくらか気持ちが落ち着くことがあります。
子どもの小ささ、あのプニプニした感触にふれると、母性本能が刺激されるのか?
スキンシップは親にとっても すごく心が落ち着く気がします。
それでもどうしようも無いときは、少しの間子どもと離れるといいと思います。
よそのお子さんだったら感情的にならないのに、我が子にはそうなってしまうというのは、
良くも悪くも、お子さんとの距離が近すぎるんだと思います。
ほかのかたも書かれているように、少しの間別室に行くでもいいですし、
一時保育などを利用するのもいいと思います。
疲れきっているときに、子どものイヤイヤを上手に受け止めることは難しいと思うので、
うまく時間を見つけて休憩をとって、気持ちを休めることが大事だと思います。
ここで相談されているくらいだから、お子さんのことを大切に考えているママなのだと感じます。
お子さんにだけじゃなく、ママ自身にも優しく。
私はよく自分に言い聞かせていますよ!

y_k********さん

2008/7/211:20:37

よくわかります・・・

うちは5歳と2歳がいます。

私も働いているので毎日時間に追われていたりして
イライラすることばかりです。育児だけではなくて
家事のことや夫婦間での事、色んなストレスでイライラして・・・
思うようにならなくて子供に当たり、つい「手」が出ることもあります。

そして自己嫌悪!

知恵袋でも「育児ストレス」の質問を見て、「みんな同じなんだ・・・」と
思いますよ。悩んでいるのは自分だけ思わないで下さいね。

なかなか自分をコントロールするのも難しいけど
「イラッ!」ときたら一呼吸置いてみて。

私も何度大きな声で叫んだり、トイレに閉じこもったりしたことか!

毎日が自分との戦いですよ!「忍耐と努力」の繰り返しです・・・

少しでも時間があればリラックスできるように
心を休めてあげて下さい。

お互いに少しでも穏やかに過ごせたらいいですね☆
(回答にならなくてごめんなさい・・・)

han********さん

2008/7/210:42:43

残念ながら、子供は犬ではないので
飼い主の言う事をきくように、しつけるようにはいきません。

「子供とはこういうもの」と諦めて接しましょう。

保母さんになった気分で
いう事を聞かない子供には、
どういう風に言えば聞くか、をあれこれ試してみるのも面白いです。