ここから本文です

先日、友人が痴漢と間違われ騒ぎになりました。

アバター

ID非公開さん

2017/6/615:48:15

先日、友人が痴漢と間違われ騒ぎになりました。

たまたま近くに居た人の証言で事なきを得ましたが、とてもゾッとする話です。
いつも満員電車で通勤している身としては、いつ自分が同じ目に合うか気が気ではないです。
出来るだけ女性に近づかない様にしていますが、満員なのでコントロール出来ない時が有ります。
もし、悪質な女性が居て、示談金目当ての詐欺行為を行った場合、防ぐ事は可能でしょうか?
痴漢に遭った女性は可哀想だと思いますし、痴漢に間違われた男性も可哀想だと思います。
満員電車がなくなれば良いのでしょうが、他に何か良い解決策はないのでしょか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s0h********さん

2017/6/619:34:47

災難でしたね。
確か痴漢事件専門の弁護士事務所とかありますよ。
アトム法律事務所とか最近報道でも流されて居ました。
駅事務所に連れて行かれると逮捕になってしまうので、万が一捕まれても「弁護士が来るまで行きません」と言いその場で待ちましょう。
駅員は「お話を聞くだけです」と言いますが決して聞いてはなりません。
これは男性の自己防衛です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/6/616:52:08

両腕を見えるように上に上げましょう

bio********さん

2017/6/615:58:39

痴漢の場合は常人逮捕ができるので、周りの乗客や、駅員、それに痴漢をされたと言っている本人に腕を掴まれただけで【逮捕された状態】になります。
逃げも隠れもしないからと言って、身元のわかるもの(名刺など)を相手に渡し、間違っても腕を引かれながら駅員室に行ったりなんかしなければ大丈夫だと思いますよ。
それだけで逮捕連行されたのと同じことになりますから。
後日、ちゃんとした場を設けてお話しましょうとその場を立ち去ってしまう事です。
冤罪目的や慰謝料などを狙った手口を防ぐには、残念ながらこれくらいしかないですよね。

※常人逮捕というのは、警察官や逮捕権のない一般の人でも犯人を逮捕できる仕組みのことです。

ttf********さん

2017/6/615:57:44

でっち上げには証言に矛盾があります。
最近は痴漢冤罪も周知されてきて、こちらが力強く正当な権利を主張すれば警察も迂闊な事はしてきません。

以前、地下鉄で遠足に向かう小学生50人に羽交い絞めにされていた本物の痴漢を目撃しました。

set********さん

2017/6/615:53:09

満員電車に乗らなくなって20年たちます。

当時、そうならないための方法として、カバンは網棚にのせ両手を高く上げて支柱や
つり革をつかんでいました。両手を上げていたことが何よりの証拠になると考えての対策でした。降りる時カバンが遠くなっていることがたまにありましたが・・・

msh********さん

2017/6/615:53:04

片手に荷物、もう片手はどこかに捕まっている状態であれば、両手が塞がってるわけですから触ることはできないので理由としては成り立ちます。痴漢です!と腕を握られても荷物を離さないようにしていれば、私は荷物を持っていて触ることはできません、と証言できます。実際に周りの人はそれを見ているわけですしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる