ここから本文です

室内飼いの猫ちゃんに 猫草は必要でしょうか? 餌には毛玉対応とか書いてある...

kar********さん

2017/6/616:41:44

室内飼いの猫ちゃんに
猫草は必要でしょうか?

餌には毛玉対応とか書いてあるし
別になくてもいいのでしょうか?

うちの近くに 自分で栽培する種のやつは売っているのですが草自体を売

っているところがなく、
あげたことがなかったのですが、
遠出したところに 草が売っていて、

買って帰ったら
ものすごい勢いで食べていたのです!

そんなに食べても体に害はないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2017/6/618:02:29

猫草には、「① 飲み込んだ抜け毛が草に絡みついて、糞として排出されやすい。 ② 猫のイライラ、退屈しのぎの嗜好品になる。 ③ 葉酸が補給できる、」と言う効能が有ります。

ただし、猫草を食べて頻繁に嘔吐するようで有れば、食べさせない方が良いです。
嘔吐は猫の体に負担がかかるし、嘔吐した時に食道に傷が付くと「逆流性食道炎」になります。
逆流性食道炎になると、ますます頻繁に嘔吐をするようになってしまいます。

毛玉を吐かせるために、草を食べさせるのは間違った使い方です。
飲み込んだ抜け毛を排出させるのなら、繊維質の多いフードや毛球除去剤(非吸収性脂肪)を使うのが普通です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2017/6/617:58:42

猫草とはオートミールの草のことです。オーツ麦とか、エン麦とも呼ばれます。これを配合したキャットフードが結構あるんですよ。シンプリーみたいな高級フードから、モンプチみたいな安エサまで、わりと満遍ない価格帯にあります。

私の猫にはホリスティックレセピーをあげていますが、こちらも猫草が入っているため、個別にあげるようなことはしていません。

特に害は無いので与えてもいいとは思いますが、栽培がめんどくさいなら猫草入りのエサを与えるのも良いかと思います。

nak********さん

2017/6/616:43:40

絶対必要というわけではないですけど、あげると喜んでかじる。食べる。

吐くのでw、特に害はない

種が、100均、ホームセンター、ネット通販で売ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる