ここから本文です

Fラン大学卒で地方の警察官採用試験に合格し、警視や警視正に昇任することって現実...

アバター

ID非公開さん

2017/6/622:16:35

Fラン大学卒で地方の警察官採用試験に合格し、警視や警視正に昇任することって現実味がありますか?

閲覧数:
764
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
それは頑張り次第です。

普通の警察官の場合は昇進は最終学歴ではなく、昇進試験の点数次第ですので。

実際に偏差値40以下のFランク大学出身で警視になり、中堅警察署の署長が知人にいますしね。

ただし、極稀ですので、現実味があるかどうか聞かれると何とも言えません。
だから、頑張り次第としか言えません。

参考程度で。
お邪魔しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(760件)

2021年度 新卒採用 佐賀県警察本部
  • 佐賀県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
[正社員/未経験歓迎]【神奈川県警察官】※2020年新卒・第二...
  • 神奈川県警察
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜
  • 神奈川県
マイナビ転職
警察官
  • 千葉県警察本部
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜24.3万円
  • 千葉県・その他の勤務地(1)
千葉県警察本部
人々の生活を守る警察官/山口県内の各警察署勤務
  • 山口県警察本部
  • 正社員
  • 月給18万円〜21.2万円
  • 山口県山口市・その他の勤務地(1)
doda
【随時募集】臨時講師(公務員試験分野)若干名 1. 専門学...
  • 東京商科・法科学院専門学校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
警備員・守衛・常駐警備/警備事業、請負業
  • 株式会社アルファ
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都府中市
ヒバライドットコム
元警察官や自衛隊も活躍中、SECOMグループ警備員
  • セコムジャスティック上信越株式会社
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 長野県佐久市
セコムジャスティック上信越株式会社
【千葉/未経験歓迎】現場管理※文理不問/転勤なし・残業平...
  • 新田管工株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜450万円
  • 千葉県市原市五井
doda
無資格(ホームヘルパー資格不要) 無資格・未経験OKの訪...
  • ユースタイルラボラトリー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 長崎県南島原市
ワークゲート
【【セキュリティスタッフ】◎JR駅構内や関連施設を守る★業...
  • セントラル警備保障株式会社 東京事業部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都町田市・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocotomm25さん

2017/6/622:34:23

何年か前の青森県警の本部長は日大卒のノンキャリアでしたし、先日自殺された?どこかの県警の刑事部長さんは高卒でしたから、絶対に無理だとは言い切れないけどかなり現実味はないと思いますよ。
26万人近くの6%以内に入るわけですからね、普通に考えたら無理です。

そもそも出身大学や学力はノンキャリアの昇進には殆ど関係ないです。
東北大や北大など出ていて頭はとても良いのに、警部補や警部になれない人を何人か知っています。方や、地元の偏差値40の大学卒の人が順調に昇進していて35歳で警部になったから、警視まで行くのでは?という人もいますし。
ノンキャリアだと警視になれるのは同期の中で片手の数しかいないですから、警視正なんて夢のまた夢ですね。

fre********さん

2017/6/622:31:20

殉職でもしない限り無いでしょ。
警察官採用はFラン大の採用も結構あるが
その分出世は定年間際で警部補ぐらい。

少なくとも国家一般職(大卒)から警察庁に入れないと難しいね。
公務員の出世は基本採用試験の難易度でほぼ決まる。