ここから本文です

小学生の算数問題を教えて下さい。 「200円は、?円の8分の5です。?円はいくら...

kiu********さん

2017/6/622:29:17

小学生の算数問題を教えて下さい。

「200円は、?円の8分の5です。?円はいくらですか」
わかりやすい説明文もお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2017/6/622:33:31

○×8分の5=200
なので、元に戻すには、8分の5の逆数の5分の8をかけます。
200×5ぶんの8=320
答えは320円です。

質問した人からのコメント

2017/6/7 07:35:45

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2017/6/622:51:03

5/8という事は、8等分したものの5つという事です。

200/5=40 1/8が40円ですから、求める?は、

40×8=320

答え 320円

exp********さん

編集あり2017/6/622:43:24

元の金額8分の5(5/8)が200円ということは元の金額を8等分したうちの5つ分が200円ということなので、まず200円を5で割る。
200÷5=40
これで、元の金額を8等分したうちの1つ、つまり8分の1(1/8)が求まった。
これを8倍すれば、元の金額が求まる。
40×8=320
つまり、元の金額は320円である。
1つの式で計算したい場合、既出回答の通り5/8の逆数(分母と分子を逆さまにした数)8/5を掛けて
200×(8/5)=320
と計算できる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2017/6/622:40:26

□は、△の、○倍です。
□=△×○

200円は、?円の、5/8倍です。
200=?×5/8
?=200÷5/8=200×8/5=320

200円は、320円の5/8です。

the********さん

2017/6/622:35:18

?(円)に5/8を掛けたら200円になるということだから、

?×5/8=200

だから200(円)×8/5をすればいいから

200×8/5=320

で320円ですね