ここから本文です

中国史上最大の偉人はどなたですか。 ここ30年では胡耀邦ですか。

ohshookotengさん

2017/6/703:50:07

中国史上最大の偉人はどなたですか。

ここ30年では胡耀邦ですか。

閲覧数:
298
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jj8********さん

2017/6/713:38:50

中国人にとっては孔子だと思います。

日本人にとっては玄奘ですね、この人が居なかったら日本の仏教がどうなっていたか。

  • 質問者

    ohshookotengさん

    2017/6/1103:22:27

    どちらも正に偉人ですね。

    日本人にとってという視点もなるほどと思いました。

    日本人にとっては隠元も有名ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「胡耀邦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2017/6/917:25:37

史上最大の偉人にふさわしいのは、どちらも平民から王朝創始者になった劉邦と朱元璋でしょう。これにもう一人加えるならば毛沢東ですか。

影響力ならばやはり孔子でしょうか。

len********さん

2017/6/818:16:38

天帝の意を受けた皇帝が中原を支配するという、いわゆる「中華」の概念を作り上げた始皇帝だと思います。以降、現在の赤色王朝に至るまで、この原理が支那の歴代王朝に受け継がれています。
近年で言えば、現在の経済的興隆を導いた鄧小平です。

ser********さん

2017/6/711:23:08

pol********さん

2017/6/708:47:20

個人的には、法家の韓非子ですな。
始皇帝は法家を採用したが失敗しましたわな。
成功すれば、世界初の、体系化された法律を持つ法治国家になったかも。
失敗したのは、刑法中心だったからと思えます。
法の根源には、基本的人権のようなコアな思想があって、初めて法治国家として成立するもんだと思います。
法は人間のためにあるという共通認識が必要なんですわな(あたりまえか)。

abc********さん

2017/6/705:27:02

ブルースリーでしょ アチャーのフレーズは 未だに健在です