ここから本文です

リウマチの末期、80歳の母が、ずっと投与してきたシンポニーという生物製剤の副作...

アバター

ID非公開さん

2017/6/704:16:09

リウマチの末期、80歳の母が、ずっと投与してきたシンポニーという生物製剤の副作用で、肺炎と感染症を起こし、入院先から退院してきました。今、まだ少し衰弱してきます。

母はすっかり長年の主治医を信頼しきっているのですが、実は、私は母の主治医を信頼できません。今の母の年齢、体力、肺炎後という状況、そして、今のリウマチの進行具合。それらをよくみた上で、本当に今の母にシンポニーの投与が必要なのか、他の手段はないのか。セカンドオピニオンが必要です。


主治医の所へ行く前に、セカンドオピニオンを他の医者に依頼に行くべきでしょうか。それとも、衰弱している今は、無難に10年以上世話になっている主治医でしょうか?


シンポニーの投与は、仮に主治医が必要ありと判断しても、少し保留にした方がいいですか?

補足回答ありがとうございます。シンポニーの投与は、しないことにします。内科を受診したら、血液検査の結果、敗血症の心配なし、とのことでした。糖尿病あり、インスリンなし。プレドニンの副作用で飲み薬服薬中。病名は、なぜ敗血症と言わないのでしょうか?生物製剤の副作用による肺炎とも言わず、今回、なぜか病名は心不全となっています。

閲覧数:
1,564
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yap********さん

2017/6/715:22:18

リウマチの末期って炎症(痛みなど)強いのでしょうか?
CRP数値は高いのですか?
薬はステロイド・免疫抑制剤=抗がん剤リウマトレックスなど・
シンポニーを使用されているのですか?

ステロイド何ミリ・免疫抑制剤=抗がん剤リウマトレックス何ミリですか?

>肺炎と感染症を起こし←肺炎と違う病名ですか?
>ずっと投与してきたシンポニーという生物製剤の副作用で、

シンポニーだけの副作用ではありません。

免疫抑制剤=抗がん剤(リウマトレックスなど)骨髄抑制の副作用があり
白血球・赤血球・血小板減少の副作用があり(病名 敗血症)になりやすいです。
シンポニーも同様な副作用があります。

抗がん剤の副作用:骨髄抑制って何だろう? - がんに負けない、あきらめ
骨髄抑制:白血球減少(感染しやすくなる):[がん情報サー
白血球の減少|えっちゃんの『シンポニー』・ロードバイク。日常
シンポニー皮下注50mgシリンジの使用上注意点 ヘルスケア情報サイト
コピーして検索して下さい。

ステロイド糖尿病、1型・2型糖尿病がありますか?
今まで何度も熱が出て入院し(抗抗生物質含む・菌薬投与)していませんか?
感染症=(病名 敗血症)使用してませんか?

実際に入院しても(病名は言っても敗血症の説明はありません)
患者は(病名 敗血症)になったとは知らない人が多いと思います。

入院して抗菌薬投与。軽い場合は抗生物質貰います。
27.敗血症(はいけつしょう) - 「病院の言葉」を分かりやすくする提
コピーして検索して下さい。

高齢になると代謝が悪くなるので薬の副作用が強く出ます。
若い人なら大丈夫な量でも高齢になると少量でも危険です。

>主治医の所へ行く前に、セカンドオピニオンを他の医者に依頼に行くべきでしょうか。それとも、衰弱している今は、無難に10年以上世話になっている主治医でしょうか?

お母様が無理なら 今までの経過・薬の内容など書き資料にして
他の医者に相談してみてはどうですか?
シンポニーの投与は保留にした方が良いです。
感染症=(病名 敗血症)・間質性肺炎・誤嚥性肺炎・蜂窩織炎など怖いです。

今後の参考にして下さい。
今日の診察でリュウマトレックスとプレゾニンを遂に処方されました。
急いでいます。病気に関する質問です。抗核抗体陰性で抗CCP抗
コピーして検索して下さい。

下記のように毎日、数回熱・血圧・脈拍測って下さい。
下の血圧100以上心筋梗塞の危険あり。
脈拍50台心筋梗塞の危険あり。

なぜか高齢者の急変は夜中・夜明けが多いです。

高齢者は急変が早く数字が悪くても自覚症状がある時とない場合があります。

また熱がなくても脈拍117で救急車のレベルです。

異常なら下記の救急相談TELして下さい。
血圧計がない場合、自分で脈拍を測って下さい。
熱と脈拍でも良いです。救急相談TELして下さい。

入院して抗菌薬投与。軽い場合は抗生物質貰います。

27.敗血症(はいけつしょう) - 「病院の言葉」を分かりやすくする提
コピーして検索して下さい。

一応、下記に気を付けて下さい。

敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア
コピーして検索して下さい

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。
敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。
脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。
※脈拍130では震えて遅い。早めに救急車呼んで下さい。

脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。
血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。
血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。
敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って
(糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと)
透析・多臓器不全の可能性が高くなります。
(敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。

梨絵のブログ:怖い死に至る敗血症 - livedoor Blog(ブログ)
敗血症の原因と症状、治療法を知っておこう - gooヘルスケア
敗血症とその原因は難解!でもまかせて!わかりやすく解説
【最悪死亡することも】敗血症とは何か?その原因や治療法
コピーして検索して下さい。

血液検査参考にして下さい。

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

白血球の数値12000以上?4000以下?
血小板? CRP10以上が入院のレベル。

白血球/「好中球」「好酸球」「好塩基球」「単球」「リンパ
コピーして検索して下さい。

白血球分画 好中球(細菌)数値 リンパ球(ウイルス)数値
好酸球(アレルギー)数値
好中球80%以上なら細菌感染と考える。

下の方にある白血球分画の好中球(細菌80%以上)
後で自分でも確認して下さい。細菌です。
意外に誤診が多いです。好中球(NEUT)

または好中球が分かれて書いてあるかも知れません。
好中球(桿状核球STAB)…3~10% 好中球(分葉核球SEG)…40~70%

血液検査について質問です。 血液検査で 好中球の中にある白血球 稈状核球と分...
コピーして検索して下さい。

救急相談センター - 東京消防庁 - 東京都
救急車を呼ぶべきか迷ったら-救急電話相談リスト(地域別
コピーして検索して下さい。

血圧計がない場合、熱・脈を測って上記にtelして下さい。

簡単な脈拍のはかり方を教えて下さい。何秒測定したら、わ
手首の脈のとりかた - YouTube
脈拍の正常値は? | 根拠がわかる看護義塾
脈拍 | 血圧 正常値
脈拍が早い5つの原因!9つの病気の可能性 | 習慣病.com
バイタルサインの基本! 脈拍測定に適した部位と手順
脈拍の簡単な測り方|脈はどの位置でどのようにして測れば
脈拍の測り方: 健康大事典
コピーして検索して下さい。

  • yap********さん

    2017/6/1103:25:34

    今までシンポニーだけをされていたのですか?
    ステロイドとシンポニーだったのでしょうか?
    ステロイド・免疫抑制剤=抗がん剤=リウマトレックス・シンポニー
    3つ何年使用されていたのですか?

    >プレドニンの副作用で飲み薬服薬中。←何の薬を飲まれていますか?
    >病名は、なぜ敗血症と言わないのでしょうか?

    この中でも調べましたが蜂窩織炎・敗血症で入院されてる人も言われてないようです。

    癌の患者さんも抗がん剤の副作用で感染症になりやすいと説明はされているのに
    (病名 敗血症)と言われてないようです。

    >生物製剤の副作用による肺炎とも言わず
    肺炎は(何の肺炎でしたか?)

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/6/709:12:48

そもそも生物学的製剤はまだ発売されて時間が経っていませんので
治験はクリアできていても、まだまだ副作用が見えないものです。
なぜそれもリウマチ用の生物学的製剤で実績が少ないシンポニーを
使うのかがまず大きな疑問です。

安全に治療するのであれば、少なくとも10年以上の実績がある
レミケードやエンブレルなどを使われた方が安心かと思います。

リウマチ末期という意味がよくわかりませんが、すでに関節の
破壊が進んでいる場合には残念ですが生物学的製剤で関節を回復することは
難しいかと思います。
まだ関節破壊が進行する前で複数関節に炎症がある場合、早期に使用するのが
生物学的製剤かと思いますが。