ここから本文です

ラットの生態に詳しい方に質問です。 先月ファンシーラットの兄弟2匹をお迎えし...

yos********さん

2017/6/710:13:51

ラットの生態に詳しい方に質問です。

先月ファンシーラットの兄弟2匹をお迎えしました。現在は週齢6週間ほどで、大きめのプラケースで床材を敷いて飼っています。餌はニッパイのハード与えて

おり、常に餌入れに切らさず補給しています。今回の質問は、ラットの食糞に関してです。

ネットでいろいろ調べていたら、食糞は必要な行動で気にすることではないという情報が多いです。私もうんちを食べるという行動自体はまったく気になりません。しかしずっと観察していると、兄弟の片方だけがひたすらうんちを掘り出して食べていることがわかりました。もう片方は食べているところを見たことがありません。しかも食べる量が尋常ではなく、2-3日掃除しなくてもうんちがほとんどないということもあります(本当は大量の糞をしていることは知っています)。またこの食糞をしている方はペレット食べているのをたまにしか見たことがありません。これは食の好みの問題なのでしょうか。外見上は健康的にすくすく育っていますが、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。

また将来的には床が金網(→糞が下のトレーに落ちる)のケージで飼うことを考えていますが、その場合食糞ができなくなってしまいます。今まで食糞していたラットが急にできなくなると、健康的には大丈夫なのでしょうか。

長くなってしまいましたが、どうか回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2017/6/921:23:34

ラット二匹と暮らしています❁

過剰な食糞でお困りとのことですが、やはり動物病院で詳しく検査することをおすすめ致します。
幾ら質問コーナーでも、専門家は少ないでしょうし触ったりして状況も見えませんので、動物を診ることが本職の方々に診察して頂くのが飼い主側としても安心できるかと思います。

また、将来的に金網にされるそうですが、足腰の負担が大きいのと足の裏にタコができてしまうのでおすすめ致しません。
どうしてもという場合は必ず逃げ場を作ってあげてください。

餌は現在ニッパイフードとのことですが、月齢が6ヵ月以降になりましたらoxbowというフードを使用されることをおすすめさせてください❁
乾燥トウモロコシやアルファファは癌の原因となりますが、このフードはそれらを使わず抗癌作用のある大豆を使用してあります。食いつきもとてもいいですし、本当におすすめです!

素敵なラットライフを❁

質問した人からのコメント

2017/6/14 20:27:24

ベストアンサー迷いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

BurnAquarioさん

2017/6/718:35:22

まずは、動物病院で健康診断を受けさせましょう。

食糞の量が多いので、異常行動とみていいかもしれません。
異常行動は ――一概には言えませんが―― 恒常的なストレスが原因であることが多いです。
何がストレスになっているかは観察者である飼育者にしかわからないことです。
また、現情報では、もう一匹に邪魔をされ、糞しか食べられないことが絶対にないとは言い切れません。
現在はやや小さめの飼育ケージのため、床面積を広げて様子を見られてはいかがでしょうか?

また、同腹であっても100%生涯同居が可能とは言えませんので、別ケージ飼育も頭の片隅には置いてください。

放っておいていいかどうかですが、治したほうがいいに決まっています。
仮にラットがそれで健康であっても、ラットは人間の汗を舐めるのが好きであり、危険を感じれば噛みついてくることもあり得ます。
不衛生に感じる子に愛情をもってコミュニケーションをとれる方かどうかは分かりませんが、どちらにせよ人畜共通感染症への配慮は必要です。

外見上ではなく、体重など数値でわかるもので、成長や健康の管理をしましょう。

食糞がライフスタイルの場合、それができなくなると、ラットはストレスを感じるかと思います。
ただ、食べ物があるのであれば、ストレスを感じるのは最初だけで、代替は可能です。
万一、餓死寸前まで糞以外を受け付けないというのであれば、糞を与えるしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる