ここから本文です

エンコーダーとセンサの入力を1つの回路で受けようと思います。エンコーダーはライ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/710:43:45

エンコーダーとセンサの入力を1つの回路で受けようと思います。エンコーダーはラインドライバで出力し、センサはオープンコレクタで出力します。

添付の図の様な回路を見つけたのですが、ドライバ回路のように抵抗とレシーバを組み合わせればラインドライバとオープンコレクタの両方を同じ回路で受けられるでしょうか?御教授をお願いします。

補足この回路図ではオープンコレクタの入力を1KΩの抵抗でプルアップしてレシーバーに入れているのですがこういう使い方はあるのでしょうか?御教授をお願いします。

エンコーダー,センサー,ラインドライバ,レシーバー,御教授,差動入力,シュミットトリガーIC

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2017/6/808:30:55

同じ差動入力でオープンコレクタの時は330Ω程度の抵抗でプルアップすれば受けられますが、添付の回路がそうか解りません。
差動入力の開いた方は2V程度の電源、LEDのVfにでもつなげば良いです。

  • max********さん

    2017/6/820:53:32

    nanntyaragikennってもう少しまともだと思っていた。
    質問はラインドライバーで受ける回路を共通化したいです。
    それを「シュミットで受けろ」ラインレシーバーシュミットだよ。
    普通のシュミットICてのは耐圧が足りないんだ、ノイズで苦労したことが無いのが良く解る。
    プルアップの1KΩって抵抗値が大きすぎ330Ω程度が普通。
    おっさんこれで飯食っていたんだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2017/6/810:53:19

エンコーダー出力とセンサー出力の信号周波数帯域はどれぐらいですか?

差動レシーバーICのようですが性能やコストなどからそのICを使うことが合理的かどうかを検討して決めてください。

もし数十Khzぐらいまでの信号でそんなに長い距離でないならあえてそのような回路を用いることもないだろうと考えられるのです。

例えばエンコーダーの信号は論理信号でセンサーがオープンコレクターならシュミットトリガーICぐらいで受けても適切かと思えるのです。
フィルター回路も構成しやすいし、安価で使いやすいです。