ここから本文です

新婚旅行でイタリア、フランスへ行く予定があります。 某旅行会社のツアーに参加...

アバター

ID非公開さん

2017/6/713:43:08

新婚旅行でイタリア、フランスへ行く予定があります。
某旅行会社のツアーに参加予定です。

そこで悩んでいる日程が1週間ほどしか変わらなく、その1週間ほどで気候が結構変わるのかイタリア

、フランスへ行ったことがある方、住んだことがある方に現地の気候について下記日程でどちらがおすすめか質問です。

・旅行期間:8日間
①9月25日(月)〜10月2日(月)
②10月9日(月)〜10月16日(月)
上記①②どちらかの日程で悩んでいます。

・奥さんの方は寒いのが苦手。

・金額の差が1人4万円ある。
2人で行くので8万円の差があります。
(①の方が高い)

・旅行の行程の中(9月26日もしくは10月10日)にイタリアのカプリ島にある「青の洞窟内部へ入る」行程があり、内部へ入られるか確率の問題があるのも知っているので高確率で入られる日程を選びたい。

・イタリアではカプリ島、ナポリ、ローマへ行きます。(9月26〜27日か10月10日〜11日)

フランスではモンサンミッシェル、パリへ行きます。(9月28日〜30日か10月12日〜14日)

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
940
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2017/6/1118:47:45

絶対に1がおすすめ。
ヨーロッパ大陸の北部は寒いから。
ノルマンディーは風も強いし、薄いダウンジャケットじゃ寒いくらい。
女性は先端が冷えるから、スカーフと手袋も持っていってください。

青の洞窟は天気次第なので、今から調べられるのは潮目くらいじゃないですか。
でも基本的に夏の方が確率が高いです。

多少のお金は惜しまず、良い思い出を作って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/6/812:16:54

休みさえ取れるのであれば,安い方で良いんじゃないかと思います。(2人で8万は大きいですね。)

服は重ね着で対応できるようにしておけばいいかと思います。
(ブルゾンやジャンパーを手荷物に入れて行ければ大丈夫だと思います。)

イタリアよりもフランスは肌寒いでしょうから風邪にご注意下さい。

私は比較的波が穏やかと言われている8月に行ったのですが,「青の洞窟」には入れませんでした。(波が高くて危険との判断でした。)

ナポリから高速船で40分と言っていたのが1じかん10分くらいかかってしまい,到着してすぐに高波のため中止と言われてしまいました。

カプリ島では船で海岸線をクルーズして,青の洞窟のように太陽の加減で海の色が変わる入り江の小さい洞窟(青い洞窟と赤い洞窟)を見ました。その後に島内を散策して高速船でまたナポリに帰りました。

日中暑ければカプリ島名物のレモンのシャーベットがとても美味しいので試してみて下さい。

mom********さん

2017/6/807:11:57

その中間の10/2-10の9日間でイタリアに行きました。
青の洞窟に入ったのは、6.7あたりだったので、何とも言えませんが旅行全体で考えると感想は①です。

理由の1つは空です。
秋に近づくとヨーロッパはどんよりした空が多くなるで、空が青いのとでは全く同じ景色でも印象が違います。それに気づいてから、春、秋に行く事は辞めました。(フランスイタリアも夏に行った事があるので)

ヴェネツィアは服を買ったぐらい寒かったので、フランスは多分特に寒いと思います。
逆にローマは夏の終わりの様に暖かく、
カプリ島では、カーディガン羽織ってました。
酔い止めは必須ですが、青の洞窟は本当にとても素敵でした♡

パリ〜モンサンミッシェルは、3月末から、4月にかけ行きましたが、冬前ぐらいの寒さでした。

寒がりという事なので、念の為にライトダウン、ヒートテックは必須です。後ブランケット。ライトダウンとブランケットは布団の間に挟んで使えたり、機内も必須アイテムです。

モンサンミッシェルで買ったハーブ塩がとても美味しかったです。Niceで買ったトリュフ塩も。フランスは塩オススメです。後ムール貝は安くて美味しい♡

mia********さん

2017/6/720:59:17

カプリ島、ナポリ、ローマには新婚旅行で11月に行きましたが、南イタリアの昼間は薄手のブラウスでも十分でした。
ミラノやベネツィアは寒く、コートがあってもいいくらいでした。
その時期にもよると思いますが、南は暖かいと思います。

モンサンミッシェルとパリはイタリアより北に位置するので、日本より寒く感じると思います。
モンサンミッシェルは海に近いのでパリよりも風が強く寒く感じると思います。

①と②の時期は極端に寒さの違いはないと思いますし、金額の差を優先するのでしたら、②でもいいと思いますよ。

miy********さん

2017/6/720:12:52

私は3年前の10月中旬にイタリアとスペインに行きました。ローマ、ナポリ、カプリ島は夏並みに暑かったです。昼間はみんな半袖、サンダルでウロウロしていましたね。夜も、半袖でもいけるくらいでした。
ヴェネチアはやはり北の方なので涼しかったです。昼間でも長袖がちょうど良く、夜はもう1枚羽織ものが必要。
ずっと快晴でした。
半袖、長袖、ジャケットやパーカーあたりを持っていけば間違いないと思います。

can********さん

2017/6/718:53:40

お勧めは ①です。
ヨーロッパは 日本とちがい9月になったら あっというまに 秋になります。

夜とかは 寒いくらいです。

イタリアは まだ 大丈夫ですが
フランスは特に。

寒いというほどではありませんが せっかくなら 早いほうが お勧めです。

青の洞窟は 夏でも波が高いと入れませんので そのときの風次第です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる