ここから本文です

虐待って、何がそんなにいけないんですか?

goz********さん

2017/6/714:40:53

虐待って、何がそんなにいけないんですか?

具体的に、想定される悪影響を教えて欲しいです。

今僕は精神科に通い始める程度には困った精神状態なのですが、原因がさっぱり分からないのです。
母親から、いわゆる虐待をされていたことはありましたが、もうその人は離婚していませんし、当時もつらいと思っていた記憶がありません。
つらかったという記憶よりもむしろ、「自分はこんなに変わった体験をしている。他のクラスメイト達に話すと驚かれるようなすごい体験を。だから自分はすごい。他の奴らは自分よりすごくない」とすら思っていたと思います(今も心の何処かでは思っています)。
それとは別に、矛盾なく「母親死ね」という気持ちも抱いていました。
だから、ネットとかで調べて出てくるような、「つらいけど嫌えない」みたいな酷い状態というよりは、割と健康的な被虐待児だったと思います。そもそも継母なので、好きじゃなかったというのもありますが。
(ちなみに、虐待されていたのは小1〜3年生の頃で、今は高校3年生なので、およそ9年前のことです)

でもそれ以外におかしくなるような要素は思い当たらなかったので、この心理状態についても分かることがあれば教えていただけると幸いです。

本当なら精神科で話したほうがいいと思うのですが、いかんせん次回の診察までの期間が長いので、参考までに伺いたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2017/6/718:10:44

>具体的に、想定される悪影響を教えて欲しいです。

>精神科に通い始める程度には困った精神状態

を引き起こすことです。

>割と健康的な被虐待児だったと思います。

被虐児童によくあります。虐待の出来事の”記憶”はあるが、その時感じた”感情の記憶”が無い。そのため辛く無いのです。防衛反応が働いてるらしいですよ。

原因は特に突き止める必要はありません。今ある症状を改善させることに重きをおくべきだと思います。何年も経ったあとに起こった症状が過去の虐待と関連している場合はその頃に焦点を当てる必要もあるかもしれません。しかし必ずしも関係しているとは限らないそうですよ。

又、虐待(トラウマ)はPTSD発症や、解離症状、、不安障害、フラッシュバック...などの悪影響を引きおこすことにもつながります(もちろんそうならない方もいますし、人それぞれです)。何がそんなにいけないかというと、何も非がない人にそういう問題を引きおこすきっかけを作ってしまうからです。

虐待が当たり前だったひとは、自分の子どもにも当たり前に行います。何がそんなにいけないのか分からないのです。それが当たり前だったから。

質問者さんはくれぐれも、虐待の連鎖を起こさないでください。

お大事にに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/6/723:25:58

想定される悪影響について。
存在するだけで愛されるのだ、という実感がない機能不全家族で育った人は顔つきが違うことが多い。また精神疾患のリスク因子となる。他人とのコミュニケーションが苦手になる人がいる。

poc********さん

2017/6/714:47:34

以下、私の主観的な意見で医学的なお話では無いですが。

虐待や虐めというのは、大人であっても精神面に悪影響を及ぼす事があります。
そうでなければ仕事でうつ病、なんて事起こらないはずです。
(肉体的な痛みも伴いますが、そういったものがいけない事であるのは言わなくても分かる事だと思うのでとりあえず除外します)

もちろんそういう経験をしても鬱にならない人も多くいますが、結局の所そういったものは個人差であったり、周りの環境により実は発散されていたりしているものです。

おそらく虐待の場合、本来その発散されるべき「自宅」という環境でそういう行為が行われてしまうと発散出来る場所が無くなってしまうから、という意味合いも大きいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる