ここから本文です

食べられる植物と聞きましたが名前はなんというのでしょうか?カタカナだったと思...

moc********さん

2017/6/715:37:44

食べられる植物と聞きましたが名前はなんというのでしょうか?カタカナだったと思います。天ぷらにすると美味しいとか…。庭に自生しています。大きくて肉厚で細かい毛が生えています。

ビロードモウズイカ,カタカナ,コンフリー,天ぷら,細かい毛,植物,オオバコ科

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2017/6/720:42:10

皆さん仰るようにビロードモウズイカでございますが、

天ぷらで食べられるというのはコンフリーとの混同でございましょう。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/dokusou/25.html
コンフリーは昔よく食べたものでございますが、肝機能障害を起こす毒草として、現在では流通が禁止されております。
爺。

質問した人からのコメント

2017/6/9 10:51:37

そうそう!そうです!たしかコンフリーと言っていました。なるほど、ではこれは全くの違う植物なのですね!他の方々の回答もためになりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jbj********さん

2017/6/715:49:32

これはビロードモウズイカというヨーロッパ原産のオオバコ科k2年草だと思います。明治期に観賞用として持ち込まれ栽培されていたものが逃げ出して全国的に見られる植物となりました。葉の表面全体がビロード状の産毛に覆われているので食べて美味しいとは思いませんが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2017/6/715:43:49

ビロードモウズイカです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる