ここから本文です

長毛種の猫を保護しました。

madammuseさん

2017/6/716:11:18

長毛種の猫を保護しました。

野良猫なのでブラシができないと大変だよと獣医さんに言われました。
無理矢理触りはしませんが、オヤツをあげると私の手を掴むので、痛いけどいい感じに慣れています。
しばらく(1日半)見ない間に短毛種の猫になっていました。
しばらくというのは冗談でずっと抜け毛がいっぱいで徐々に小さくなっていました。
犬のダブルコートで暖かくなるとアンダーコートが抜けますが、長毛種の猫は抜けて短毛種みたいになることはないですよね?
Mixで長毛種が入っていたから抜けたのですよね?
顔も小さくなって可愛くなりました。
チンチラやペルシャ猫が抜けて短毛みたいにはなりませんよね?
かろうじて尻尾が残っているのかなという感じです。
長毛ではなくてフサフサしてる猫なんでしょうか?
秋に産まれた猫です。

長毛種,短毛種,チンチラ,ペルシャ猫,獣医,ペルシャ,エリマキ

閲覧数:
568
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

placconringさん

2017/6/716:39:04

チンチラやペルシャは夏でもモサモサしてると思いますよ。
うちの雑種の子も、春先に貰った時はフワフワしてましたが、今は短毛に近くなってきて、同じくシッポだけ残ってる感じです。
キジトラなのでタヌキの混血疑惑が後を絶ちません(笑)
長毛というほどではないけど、フワフワネコなんだと思ってます。
寒い時期はエリマキみたいな部分もあって、ノルウェージャンみたいだねとも言われてましたが、今はさっぱりです。
冬になったらまたモコモコし始めるのかな?
成長が楽しみですね。

  • 質問者

    madammuseさん

    2017/6/717:36:10

    ペルシャ猫はモサモサしてますよね?
    抜けて短毛の猫になったら面白い顔してると思います。
    獣医さんで見たノルージアンフォレストキャットに似てました。
    ここで聞いた時もみんな大きな猫が入っていると言われました。
    毛が抜けてより小さくなりました。
    野良猫にしては人に寄ってきました。
    4ヶ月位で保護したので、それまで栄養状態が良く無かったので大きくならないのかもしれません。
    1歳の先住猫はカラスにやられて獣医さんにいたのをもらった時は3週間位でした。
    カラスにやられて食べれなかったのかあきらかに、野良猫より小さいです。
    3週間で来た時は首にかさぶたがまだありました。
    他の猫を知らないのかこの子が来た時はずっと見ていて、今は凄く仲良しです。
    ここで質問した時に意地悪なことばかり言われて、ただ1人だけ応援してくれました。
    本当に今は飼って良かったです。
    顔が小さくなって目が大きく見えるので今のほうが可愛いです。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/1420:28:47

チンチラを2匹飼っています。
子猫のうちは夏になるとかなり毛が短くなっていました。顔の形がはっきりわかるくらい…。
でも、写真の猫ちゃん程ではなかったです。短毛×長毛のMixで半長毛の猫ちゃんなのではないでしょうか?
ちょっとソマリっぽいかな?と思います。耳が大きくてかわいいです。

giemuuさん

2017/6/911:17:43

野良の長毛?の地域猫と顔見知りです。

生後1か月くらいからです。

この子ふゆはもっさもさになりますが、夏に向かうにつれどんどん毛がぬけ生え変わった毛は、普通の猫より少し長いかな程度になりますね。

チンチラやペルシャはあまり短くなるのは見たことないですね。

近所に野良チンチラがいました。
逃げ出した子なのか、外飼いかわかりませんが。

5年くらいでみなくなりましたが、その後、その子孫と思われる子猫が数匹いましたね。
白が基調で黒のマーブル模様が入った、なんともいえない猫たちでもちろん長毛・・・その子達は保護されたのかどうなのかすぐ姿を消してしまいましたが。

ペルシャは知り合いが長く飼っていましたが毎月あってましたが
やはり毛が短くなるところは見たことないですね。

いまちょっとほかでみたところ
長毛種の血がはいっているということでミディアムというのもあるそうですね。
これもほとんど長毛なのから、短毛よりは長いねってくらいのまで含むらしいのですが。