ここから本文です

保育園で離乳食をほとんど食べず、保育時間を延ばせません。 月齢6ヵ月の4月から...

アバター

ID非公開さん

2017/6/719:13:31

保育園で離乳食をほとんど食べず、保育時間を延ばせません。
月齢6ヵ月の4月から保育園に預け始め、5月から復職する予定でした。

しかし、完母で哺乳瓶を受け付けず、保育園でミルクをあげようとすると激しく泣いて飲まないため、保育士さんと相談しミルクではなく離乳食を増やす方向に決めました。
ですが、離乳食を保育園でも家でもほとんど食べません。
水分はコップ飲み又はスプーンで少しずつ飲めるようになってきたようですが、ぐびぐび飲めるわけではないため、量は少ないです。
このような状態なので、お昼には保育園にお迎えに行き、帰宅してすぐ授乳しています。
私は復職できておらず、3時間預かってもらうために安くない保育料を払い、いつ保育時間を延ばせるかも不透明で、モヤモヤしています。
いっそ、保育時間を延ばしてみようかと考え、でもそれでは母乳が大事な栄養源の子ども(もうすぐ9ヵ月)が可哀想だとも思い、答えが出せずに日々が過ぎていきます。
私はどうすべきなのか、どういう心持ちでいれば良いのか、ご意見いただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2017/6/823:16:29

保育士です。

今0歳児を担当していて、その中に質問者さんと似たようなお子さんがいます。

母乳しか飲まない。家では飲むが園だと飲まない。まず哺乳瓶の乳首を口にすることから嫌がる子、、、その子達は離乳食もあまり食べずにいましたが、後期食になればミルクは飲まなくていいのでとりあえず後期食へ移行する為に家庭での食材食べをお願いしました。私の勤めている園は、初期食・中期食・後期色・完了食・幼児食と各段階で決められている食材をお家で試したら次の食へ移行できる形となっています。どの子も何とか後期食に移行でき、ミルクの苦痛から保護者も子どもも抜け出せました。

また、完母の子はお母さんが焦りもあって断乳を取り入れました。初めは凄い泣きでお母さんも可哀想になりあげてしまったそうですが、続けているうちにその子も諦めたそうです。ただ、その間に寝不足でクマが出たり、ぼーっとして笑いもしなくなったり体調を崩したりと体にも少し負担が出てしまいました。

6月の今では、ミルクが飲めずに泣いてばかりいた子も自分から離乳食に手を伸ばして食へ対する興味等がとても出てきています。

その状態だともっと早目に保育士さんが、こうしましょうと一緒に考えるべきなんですがね、、、
離乳食を増やすにしても、園と家庭と連携しなくてはならないので、園でもどうやっているのか聞いたりした方がいいと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skr********さん

2017/6/815:50:47

うちも4月時点で5ヶ月の息子を保育園に入れました。
保育園入園に向けて、哺乳瓶でミルクを飲む練習をしました。
最初は嫌がったましたが、それしかないとわかると、諦めて飲んでくれるようになりました。

復職はまだとのことですが、いつまでに復職しなくてはいけないという期限はないのでしょうか?
私の地区は4月入園の場合は5月1日までに復職をしなくては、そもそも保育園を退園させられる状況でした。

まだお時間に余裕があるなら、お家で哺乳瓶の練習をしてあげて下さい。
復職期限が迫っているのであれば、思い切って保育時間を伸ばすのもいいかもしれません。
子供もバカではないので、哺乳瓶しか手段がないとわかれば、諦めて徐々に飲むようになります。

saw********さん

2017/6/812:24:04

帰宅してすぐ授乳したら意味ない気がしますが。。
まずは搾乳して哺乳瓶になれる。からのミルクだと思いますが。。
母乳はやめるんですか?
泣くから授乳ではいつまでも預けられませんよ。

viv********さん

2017/6/722:59:09

4月から預けているのに、5月中に復職してなくて退園になってないのですか?
何か特例があるのかもしれないですが、復職しないといずれ退園になると思います…大丈夫ですか?

母乳はあげるにしても、これからは面倒でも搾乳してほ乳瓶であげてはどうでしょうか?

toh********さん

2017/6/721:47:45

保育時間を延ばすことは何の解決にもならない気がします。母乳を諦めて家でもミルクand離乳食でやってけるように頑張っていくか・復職諦めて家で存分母乳を与えるか かなぁ。子供のタイプにもよりますが、幼子がいると、なにかしら妥協や諦めは仕方ないと思います。

suh********さん

2017/6/721:39:04

完母で育てるのなら保育園は今のところあきらめて、卒乳するまで家庭保育をしてはいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる